元毒男の未経験からのIT日記

未経験からIT業界で働く元毒男の経験をもとに、ITエンジニアとして働く日々やIT資格などの参考情報を発信します。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

リモートワーク社会における未経験からのIT業界で必要な仕事力【一人完結できる力3選】

コロナ禍の影響にあり、社会ではどんどんリモートワーク化がすすんでいます。

とくにIT業界ではその動きが顕著にみられます。

そうしたリモートワーク社会におけるIT業界のなか、未経験からIT業界就職する方はどういったちからが必要になってくるか悩むかたもいるかもしれません。

f:id:motodoku:20200501115933p:plain

「未経験からIT業界就職を考えているけどリモートワークがすすむなかで大丈夫かな。。」

「IT業界で今までなかったリモートワークで働くけど何が必要かな~。。。」など。

 

こうした方むけにリモートワークを実施するなかで感じたことなどをもとに、リモートワーク社会における未経験からのIT業界で必要な仕事力の参考情報を紹介します。

 

 

IT業界におけるリモートワークで困ること

リモートワークをつづけるなかで、やはり対面でないことから困るようなことがいくつかあります。

専門分野的なことなどで困る内容はしかたないのですが、基本的なこととおもわれる部分だったりすると、そこは仕事力としてもっていてほしいなと感じることもあります。

 

簡単にまとめると、ひととひとが絡むような業務で困ると感じることが多くあります。

とくにこちらからのフォローなどが必要なことが多くなってしまうと、リモートワークで業務しているぶんフォローの時間や手間が大きくなりがちです。

そのためほとんどひととの絡みが発生しないような仕事であれば、そうしたこともないかもしれません。

 

未経験だとむずかしいITスキルの面などはさておき、基本の仕事力のところでのフォローがないだけで相手が負担に感じることが少なくなるとおもいます。

 

リモートワークで必要な一人完結できる力3選

未経験からのIT業界でリモートワークをするにあたり、基本の仕事力として考えられるのが一人完結できる力です。

専門的なスキル面などをのぞき、最低限のフォローを必要としない一人完結できる力があればリモートワークで働くにしてもお互い困ることはないとおもいます。

 

現状リモートワークをしているなかで、個人的に考えるまずはこうしたところで一人完結できる力をもっていてくれると助かると感じる3つをあげます。

  • 基本ITリテラシ
  • コミュニケーション力
  • アウトプット力

3つのそれぞれの簡単な中身について以下に参考情報を紹介していきます。

 

基本ITリテラシ

まずは基本となるITリテラシの部分です。

とはいえスキル的な部分ではなく、PCを使って仕事をするうえでの基本のところです。

基本とされるところも職種等でも変わるかもしれませんが、とりあえずはOffice系をある程度使えることと、検索・調査をある程度できることくらいと考えています。

 

Office系についてはほとんどの仕事で必要になるとおもいますが、ワード・表計算、メールソフトも含めての基本の使いかた周りは必要だとおもいます。

リモートワーク下でこのへんを聞かれたりするとどうしても辛いので。

 

また検索・調査ができることも同じくらい基本の使いかたとして必要かなとおもいます。

わからないことがあればGoogleで調べて拾ってこれるというレベルでよいとおもいますが、そういうことに慣れていないのかすぐに検索ででるレベルのことを聞いてしまうひともいます。

一発ググれば済むことでやりとりが生まれるのはお互いに不幸でしかないので、とくにリモートワークでそうした無駄な時間をうまないように簡単な調べる力くらいはもつことが重要です。

 

コミュニケーション力

またリモートワーク下ではコミュニケーション力も必要となります。

リモートワークに関係なく仕事をするうえで昨今必要とされるところではありますが、とくにリモートワークで使われるツールでのコミュニケーションで困らないレベルであることと考えています。

 

通常の対面でのコミュニケーションと異なり、リモートワーク下ではメールやチャットなどのメッセージやオンライン会議でのやりとりなどが多く発生します。

対面でのやりとりではそれほど気にならない点でも、こうしたツールでのやりとりだとコミュニケーションが取りづらいなと感じることもあります。

 

たとえばオンライン会議の場で冗長的なしゃべりをしていたり、チャットツールで要領を得ないメッセージの応酬がされたりなど。

リモートワークに関係なく必要なコミュニケーション力ですが、リモートワークで様々なひととのやりとりで露呈すると多くのひとが困ると感じることにつながります。

 

リモートワークでのコミュニケーションについてはこちらでも参考記事をあげています。

motodoku.hatenablog.com

 

 

アウトプット力

さいごに大事と考えるのが自分の仕事のアウトプット力です。 

こちらもリモートワークに関係なく重要なちからになりますが、とくにひとの仕事がみえない状況ではアウトプットをどれだけだせるかで判断されることも多くなります。

 

リモートワーク下ではひとにみられることがないぶん、逆にいえばアウトプットさえしっかりと出していれば過程はそれほど重要視されないようになっていくとおもいます。

自身の仕事の成果をしっかりと他に対して示せることが必要になり、たとえ完成品でなくても途中途中の段階で見える化していくことが大事になってきます。

 

上記とあわせて未経験からIT業界就職ではアウトプットが評価されるとおもいますので、この点について別でも参考情報をあげています。 

motodoku.hatenablog.com

 

 

リモートワーク社会における未経験からのIT業界で必要な仕事力まとめ

リモートワーク社会における未経験からのIT業界で必要な仕事力についてのまとめです。

基本的には一人で仕事を完結できる力を念頭に3選を紹介しています。

  • リモートワーク下では対面でないぶん困ることがでてくるので、基本的なことを仕事力としてもつことがより大事
  • リモートワークでの基本部分のフォローは時間や手間が大きくなりがち
  • 基本ITリテラシとして、Office系をある程度使えることと、検索・調査をできること
  • コミュニケーション力として、リモートワーク下でのメールやチャットなどのメッセージやオンライン会議でのやりとりで問題がないこと
  • アウトプット力として、仕事状況がみえないなかどれだけよいアウトプットができるか

 

 リモートワークについての参考記事はこちらでも紹介しています。

motodoku.hatenablog.com

motodoku.hatenablog.com