元毒男の未経験からのIT日記

未経験からIT業界で働く元毒男の経験をもとに、ITエンジニアとして働く日々やIT資格などの参考情報を発信します。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

【あなたの相性は?】お試しテレワークのススメ

テレワークが広まっているが自分にはそんな働き方は合わないのではと考えているひと。しかしまずはやってみないと合うかどうかもわかりません。そしてテレワークを試す方法は意外とあったりします。

【ポイントまとめ】未経験から基本情報技術者の午後試験攻略

基本情報技術者の勉強をしていて、午後問題で苦戦しそうだなと感じているひと。こうした方向けに自分の経験をもとに基本情報技術者の午後試験における勉強方法とポイントの参考情報を紹介します。

未経験からの情シスの仕事はつまらない?【ITの自由度】

未経験から情シスの仕事を検討しているがなんとなく面白味のない仕事をしているイメージのひと。企業のIT分野をコントロールできる自由度をもって働くことはおもしろみにもつながるという点を紹介します。

テレワークで見直すネットワーク環境のススメ

コロナ禍のテレワークで意外とよくみるのが自宅にネットワーク環境がないひと。その他の方法でしのいでいるひとを見たりしますが、スマホとあわせて自宅のネットを見直ししてみることもおすすめです。

未経験から中小ITはやめとけと言われる理由【リスクを知る】

未経験からのIT業界就職で、中小IT企業は「やめとけ」という情報で不安を感じるひと。やめとけとされる理由と、そのリスクを回避するための参考情報を紹介します。

未経験からIT業界転職に成功する職務経歴書【考え方のヒント】

未経験からIT業界転職を考えていて、職務経歴書の準備で悩むひと。そうした方むねにIT業界転職での職務経歴書の準備における、基本の考え方と書き方ポイントを紹介します。

【おすすめIT系Twitter5選】未経験からIT最新ニュースを知る

未経験からIT業界で働きはじめてIT系の情報収集でいい方法がないかと考えているひと。Twitterアカウントを利用することで最新情報を効率よく収集することが可能です。

【勉強姿勢は何を重視?】未経験から基本情報技術者取得の目指し方

未経験から基本情報技術者資格の勉強でもはじめてみようかと考えているひと。勉強に手をつける前に、まずは資格取得の勉強姿勢を考えることが肝心です。

未経験からIT転職における需要の確認方法【手軽な調べ方】

未経験からのIT転職で自身の需要がああるか気になるひと。お手軽に需要を確認したいなら転職サイトを有効活用することがおすすめ。

テレワーク環境での自由な動きと働き【初めての在宅で助かった話】

テレワークで働きはじめることになりそうというひとも増えています。テレワークで固定した環境を用意する方法もありますが、自由に動ける環境で働けることで助かる場面もあります。

未経験からのIT業界が仕事が辛いあなた【辞めたいときが辞め時】

未経験からのIT業界に就職してがんばって働きはじめたけど、ツラい合わないなどで辞めたいと思う場合。今はIT業界を辞めてもリスクが低い時代で、ムリに我慢をせずに辞めることもひとつの手段です。

IT未経験からの情シスで年収アップを考える【年収情報と働き方】

未経験から情シスの仕事に興味があるけど年収面が気になるというひと。情シスの年収は企業の年収テーブルと業務区分に関係が深いです。

未経験からのIT業界で成長しやすい案件規模は?【個人タスクと成長度】

未経験からのIT業界就職で早めに成長したいなと考えているひと。案件により内容は様々ですが、もし選択できるなら小規模の案件で広い業務に携わるほうが成長にはつながりやすいです。

【未経験からIT資格で迷ったら】基本情報技術者のおすすめ3点

未経験からIT業界で働くひとのなかでIT資格の取得で迷っているひと。そうした人には3つのポイントから基本情報技術者の取得をおすすめします。

IT未経験から目指す人材タイプ【ゼネラリストorスペシャリスト】

未経験からのIT業界でゼネラリストとスペシャリストどちらを目指すか。自然に働いているとゼネラリスト寄りになることが多いです。

Web会議での一握りの気づかい【テスト通話のススメ】

テレワーク環境が増えて、Web会議の場も増えています。Web会議で一番困るのが通話品質の部分。環境などを抜きにして、自身で気をつけられる点としてテスト通話の確認をおすすめ。

未経験からのIT業界就職で安定したいなら【企業規模の大事さ】

未経験からIT業界就職で安定した環境で働きたいと考えるひと。IT業界は中小企業の多い業界ですが、安定志向で働きたいなら大手を狙うべきです。

IT業界で耳にするジョブ型雇用【IT業界就職は変わる?】

IT業界の就職、転職を考えていると、最近ジョブ型雇用という言葉を耳にすることがあります。結論からはまだ影響のあるひとは少なく、関係ないひとは気にすることは無いと思います。ただし知っておくことは必要。

コーポレートITと情シスの違い【立場と方向性】

最近見かけるコーポレートITという言葉。情シスとなにが違うの?と気になるひともいるかと。はっきりとした違いはないものかと思いますが、立場や方向性を区別するためというのが多いのかと。

時間がないときの朝活のススメ【やりたいことをはじめよう】

やりたいことの時間の確保がむずかしいひとは朝活がおすすめ。少しの時間からでも朝の時間を利用することで、ひとり集中&雑音のない時間を得られます。

未経験からのIT就職で消耗する働き方【ブラック企業は抜け出そう】

IT業界のブラック企業できつい、つらいと感じながら働くひと。時間と精神を消耗する働き方は止めて、消耗戦を抜け出すことがおすすめ。

コロナ禍にみる未経験からのIT業界転職活動

未経験からIT業界への転職を考えているひとは増えているとおもいます。

未経験からの情報処理試験レベルと推奨対象者【IT人材はどこから?】

未経験から情報処理資格の取得を検討しているひと。試験のレベルがどうなっているか、対象者はどんなものかの情報と、IT業界で働きはじめるときのおすすめを紹介します。

未経験からのIT就職を失敗で終わらせない考え

未経験からのIT業界転職は失敗することを不安に感じたりもします。しかし一定数以上は必ず失敗を感じるひとはいるので、自分がそうなったら失敗で終わらずに活かすことを考えるのが吉。

未経験からの社内SEにみる将来性【需要に向けて働こう!】

未経験から社内SEへの転職で悩む将来性について。社内SEは将来性がないとは限らず、今後の働き方と需要を考えて将来プランを考えるのがおすすめ。

【テレワーク向け】ソファで使えるPCデスクのおすすめ

リモートが広がるなかで意外と苦戦するワーク環境の整備。家によいデスクがなく悩む方は、一度ソファ環境を検討してみては。PC利用に快適なソファデスクの参考情報を紹介します。

ひとり情シスでのワークライフバランス確保はむずかしい話

ひとり情シスで働くとワークライフバランスの確保は難しいのげ現実。ワークライフバランスが欲しいなら、ひとり情シスを避けるか、ひとを増やせるよう働きましょう。

IT未経験からの職種選択で迷ったら【働くことで見極める】

未経験からのIT業界就職を考えるひとのなかにはどの職種を選ぶかで迷うひとがいるとおもいます。

未経験からのIT業界転職で得る評価【適切な評価を得る環境選択】

今の仕事でおもったような評価が得られず、IT業界への転職を考えるひとがいます。そうしたひとのなかには、ITの仕事では自身で技術力を鍛えれば評価されるという考えの方もいます。

IT未経験でなにから勉強の手をつけるか【手はじめに簡単な3点から】

未経験からIT業界への就職を考えていたり、今後に向けてIT知識を持っておこうと考えていたりするひとが増えています。 そうしたひとのなかにはITの勉強をはじめようと思うけど、何から勉強をすればよいかわからないといったひともいるかもしれません。