元毒男の未経験からのIT日記

未経験からIT業界で働く元毒男の経験をもとに、ITエンジニアとして働く日々やIT資格などの参考情報を発信します。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

【あなたの相性は?】お試しテレワークのススメ

世の中にテレワークが広まってきているけど、自分にはそんな働き方は合わないんじゃないかと考えているひと。

 

f:id:motodoku:20200504114131p:plain

「今までテレワークなんてなかったし出社しないで働くとかあんまり考えられないな・・」

「テレワークって一部のひとだけで自分なんかがやっても家で仕事はできないな~。。。」

などと考えているひと。

 

こうした方むけにお試しでテレワークをしてみることの参考情報を紹介します。

 

 自分も大多数の方と同じく、コロナ禍になるまでは出勤が当たり前の生活でした。

 

家で仕事するなんて自分とは違うフリーランスなどのひとだけだな~と考えていましたが、状況は一変した今テレワークに取り組むなかでメリットを感じる部分も多いです。

 

このようにテレワークを一度試してみることで気づく部分もあるのではないかとおもっています。

 

 

テレワークのお試し

個人でテレワークを試してみること

まずは個人的な方法でもよいので一度テレワークで働くことを体験してみるだけでもテレワークの感触をつかむには効果的です。

 

とはいえ、企業で働く身であれば会社の方針にしたがうしかないのは言うまでもないです。

 

基本的にテレワークで働けるかどうかはトップダウンのルールありきなことがほとんどです。

 

このあたりを柔軟に選べるところは本当によいなとおもいますが。。

 

自分も多少の進言はありましたが、基本は会社ルールとしてテレワークが認められてから体験しました。

 

しかし思い返せばそれ以前にでも試そうとおもえば試すことはできたなと考えたりもします。

 

もちろん業務形態あ仕事の種類にもだいぶ左右される部分は大きいので、一概にみながお試しできるかというとそうではないですが。

 

個人のテレワークを試し方 

もし仕事的にリモート環境で働けるような仕事をしているのであれば、いろいろな方法が考えられるとおもいます。

 

一番よいのは認められてやることなので上司なりに相談してやってみるのがよいなとおもいますが、

 

たとえば自分もテレワークに入る前に経験がありますが、数日間の有給をとるときにメールや急ぎでできる仕事だけは休み中もPCを開いて処理する、といったことも立派なテレワークのお試しになります。

 

おおやけにテレワークをやりたい、というのがむずかしければ多少のまとまった有給をとって、自分のなかで多少の時間を仕事にあててみることでお試しというのもアリです。

 

ほかにも場合によっては本業以外でも家で副業的なことを試してみるというのも、ひとつの方法です。

 

今は長く続けるのではなくお試しでできるような作業の副業も多くあるので、テレワークの体感のためにそうしたものをやってみることもできます。

 

 

テレワークが自分に合うか知る

とにかく家で仕事をする、テレワークを試してみるということをすると、それが自分に合うかどうかが見えてきます。

 

1日8時間の勤務ではなくても、家で仕事をするという感覚で過ごしたときにどうかを知ることが重要です。

 

テレワークは効率的な働き方だなとおもいますが、みながみなやるべきかというとそうでもないなと感じます。

 

仕事の種類を別にしても、自分の周りでもテレワークは働きにくい、テレワークで生産性が落ちるという意見もありました。

 

家庭の環境や仕事の進め方など、同じ業務でもひとによって働くスタイルも異なりますし、一律に効果的な働き方でもないものだとおもいます。

 

しかし自分の場合はテレワークで働いてみることで、通勤時間がなくなる効率やおもったよりも働きやすく生産性も高い働きができる発見もありました。

 

こうした自分の働き方のスタイルにテレワークがあっているかどうかはやってみないとわからないことです。

 

まずはどんな形であれ、テレワークで働いてみることで自分とテレワークの相性を知ることは、今後の自身の働き方を考えるうえで試しておくの価値はあります。

 

【あなたの相性は?】お試しテレワークのススメまとめ

【あなたの相性は?】お試しテレワークのススメのまとめです。

  • テレワークが個人的に合うかどうかを知るには一度テレワークで働くことを体験してみること
  • テレワークを試す方法は完全に本業をこなす以外の方法も考えてみる
  • テレワークを試してみるとテレワークの働き方は自分に合うものかどうかが見えてくる

 

未経験からのテレワークの働き方の参考情報はこちらでも紹介しています。

 motodoku.hatenablog.com