元毒男の未経験からのIT日記

未経験からIT業界で働く元毒男の経験をもとに、ITエンジニアとして働く日々やIT資格などの参考情報を発信します。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

テレワークで見直すネットワーク環境のススメ

コロナ禍でテレワークが広がっていますが、周囲で意外とよくみるのが自宅にネットワーク環境がないひと。

 

f:id:motodoku:20200506104206p:plain

「今まで家でPCを開くことなんてなかったしネットなんて引いてないんだよな・・」

「突然テレワークになったから自宅じゃWifiが使えないけどなんとかしのいでる。。。」

などといったひと。

 

こうしたいきなりテレワークに移行したひとのなかには、それまでは家でネットを使うことなんてなかったけど、突然テレワークで必要になったというひとがいます。

 

自分はもとから自宅にネットを引いていたので困ることはありませんでしたが、周囲ではテザリングで業務をしのいでいるひともいます。

 

そうしたひとはテレワーク開始当初は仕方なかったかもしれませんが、若干テレワークの働きにも慣れてきたいま、ネットワーク環境を見直しをしてみることをおすすめします。

 

 

テレワークにおけるネットワーク環境

当たり前のように家にネット回線を引いているひとからすると、意外に感じるのですが自宅にネット環境がなくてテレワークをしているひとは結構います。

 

とはいえ考えてみれば、それまでWifiを使うことなどなかったひとはテレワークがはじまったからといって突然ネットを引くのは大変なことだし、いつまでになるかもわからないなかですぐにやる気にはならない、という気もちもわかります。

 

しかしテレワークではどうしてもネット環境は必要になります。

 

そこで自分の周囲ではそうしたひとがとるパターンはだいたい以下のいずれかが多いです。

 

 

このいずれかの手段でしのいでいるといったことが多いですが、どれも一長一短におもいます。

 

テレワークでの自宅ネットワークを導入すること

どうにかの手段でテレワークの業務をしのぐのは、たとえば緊急事態宣言下での1週間だけ!といった場合はありかもしれません。

 

しかし1ヶ月以上や、週2,3日以上のテレワークがあるならば、サッサと家にネットを引いてしまったほうが使いやすいことも多いです。

 

ネットを引くのに躊躇するひともいますが、そうしたひとはそのあたりがなにも分からない、工事だなんだが大変そう、と考えていることがよくあります。

 

ネット業者の回し者ではないですが、今はそれほど田舎などでなければ予約に時間がかかることもありますが、ネットを引く作業自体は数時間で終わることがほとんどです。

 

自宅でネットが利用できることで、上記のようなパターンでしのいでいると発生する、

  • 携帯電話やモバイルWifiの通信費が必要なこと
  • 回線速度や通信容量の制限
  • Wifi難民になること

 

といったわずらわしさからも開放されます。

 

テレワークでのネットワーク環境見直しはスマホとセット

またテレワークで自宅のネット環境の見直しをする場合にはスマホとセットでの見直しがおすすめです。

 

こう書くと業者のウリ文句のようですが、、

 

実際に今は自宅のネット回線とスマホは基本的にあわせたほうが料金的にお得なことが多いです。

 

どこの回線がよいという話はここではしませんが、今までネットを使っていなかったのであれば有名どころで費用ベースで選べばよいのかなとおもいます。

 

スマホとセットで見直すというのは、上記だけでなく、スマホ自体の料金プランもこれを機に見直しておくとよいことも多いです。

 

自分も少しミスをしたなという部分ですが、スマホはたいてい通信量ごとにプランがわかれています。

 

そして自分もそうでしたが、たいていは標準的なプランで使っていることが多いとおもいます。

 

しかしテレワークで外出が減り、家でもWifiが利用できる環境では正直通信容量を食うことってほとんどありません。

 

もちろんひとによってはたまの外出でYouTubeを見まくるので必要というひともいるかもしれませんが。

 

そのためこれまでの通勤で働いているときは使用機会の多かったスマホを、格安SIMや格安プランに変更して、そのぶんの差額で自宅にネットを引くというのがおすすめのパターンかなと考えています。

 

テレワークで見直すネットワーク環境のススメまとめ

テレワークで見直すネットワーク環境のススメのまとめです。

 

  • 意外とテレワーク環境でも自宅にネット回線がないひとは多い
  • 他の手段と比較して費用や効率の点でネット回線を引くことを検討するのがおすすめ
  • ネット回線を導入するときはスマホとセットで考える&見直しするのをおすすめ

 

自分がテレワークで働くなかでみていても、結構テレワークでもネット環境がないというひとがいて意外におもったりしています。

 

そうしたひとにはまずはこのパターンで考えてみることをおすすめしています。

 

また意外とスマホプランの見直しのところは自分も見落としていましたが、更新前にプランを下げておけばよかったなと後悔。。

 

テレワークにおける参考情報はこちらでも紹介しています。

motodoku.hatenablog.com