元毒男の未経験からのIT日記

未経験からIT業界で働く元毒男の経験をもとに、ITエンジニアとして働く日々やIT資格などの参考情報を発信します。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

テレワークでのスムーズな仕事の切り替え【整えすぎない働き方】

テレワークが広がり在宅で働くひとも増えていますが、なかには仕事の切り替えで苦戦するようなひともいるかもしれません。

 

f:id:motodoku:20200511144209p:plain

「テレワークがはじまったけどなかなか仕事への切り替えがうまくできない気がするな・・」

「どうしたらテレワークでスムーズな仕事の切り替えをしながら働けるかな~。。。」

などの考えがあるひと。

 

こうした方むけテレワークでのスムーズな仕事の切り替えの参考情報を紹介します。

 

自身でも昨今の状況からリモートワークが増えており、リモートワーク時の切り替えの難しさを感じいました。

 

そうしたなかで試行錯誤しながら仕事に取り組んできて、仕事の切り替え方法としてなんとなく効果があったなと感じることなどを整理しています。

 

 

 

テレワークでの仕事の切り替えのむずかしさ

気持ち的にも環境的にも、家も広くて勤務部屋を用意できて、やる気スイッチも自由にスイッチングできるみたいな人は無用な悩みかもしれませんが。。

 

自分みたいな切り替えがとても上手いとは言えないような人種は、どうにかこうにかスムーズに仕事への切り替えができるようになる必要があります

 

そこでいろいろとWebの情報を探したり、会社の人伝えだったりで使えそうだなとおもった方法を試しています。

 

しかしずっとテレワークで働いてきたひとはともかく、コロナ禍ではじめてテレワークで働くようなひとはなかなかむずかしいものです。

 

そこで以下に自分の経験からの方法をいくつか紹介していますが、まずはいろいろと試してみて自分に合うテレワークでの仕事の切り替え方法を模索するのがおすすめです。 

 

気持ち面の切り替え

ルーティングの取り入れ

まずはルーティンを取り入れるというもの。

 

たいていのひとは会社に出社するとき、何かしらのルーティンが決まっていることがほとんどです。

 

そこで仕事に出勤する際と全く同じにする必要はないですが、そうしたルーティン活動を取り入れることです。

 

自分も最初は朝起きて部屋着のままダラダラと顔洗って歯磨きだけしてPCを開いて、、、みたいな感じで仕事にはいることもありました。

 

しかしやはりそんなはじめ方だと気が入らず結局ダラダラ仕事になってしまうことも多いです。。

 

やはり仕事に入るうえでの切り替えになる動きを取り入れるようにすると、無理やりにでもそこから仕事モードにはいりやすくなります。

 

最初は全然簡単なことでよいいと思います。

 

自分の場合には在宅ですが簡単に着替えをして、毎朝職場に持参していたコーヒーを淹れるようにして、朝のニュースを見てからPCを起動してといった感じの動きを取り入れました。

 

そんなん当たり前にやっているよ、な人も多そうですが。。。

もしやっていないひとは意識して試してみてください。

 

ON/OFFのタイミングをとる

あとはON/OFFのタイミングをとること。

 

上のダラダラ仕事と同じで、やはり時間&空間的自由が効くと変な余裕ができることもあって、それが良い影響ならよいけど悪い影響になることもあります。

 

変にダラっとした仕事にならないように、仕事始め終わりだけでなくてもON/OFFのタイミングをとったほうがスッキリ仕事をできるなと思っています。

 

会社にいるときは何だかんだ合間のトイレだったり、同僚との会話だったりで気分の切り替わりタイミングが結構あるものです。

 

テレワークでも業務や会議の合間で細かにON/OFFのタイミングをとることで、適度な合間を空けつつ集中を維持することでシャキッと仕事ができたりします。

 

環境面の切り替え

整えすぎない環境

仕事環境的なところでいうと、仕事するためにといってあまりに環境を整えすぎるのもイマイチかなと考えています。

 

在宅で働くとなると周囲の環境にも気を配って、物音しない部屋にこもっての仕事などを考えがちですが。

 

そうしたところをあえて締めすぎない環境で。

 

考えてみれな、会社の中で働いているときにも周囲の雑音や会話なんかはあるわけで。 

 

良く集中力の話で聞くこともありますが、無音の環境よりも一定の雑音がある環境のが集中できる効果はあるように感じます。

 

なので自分の場合はそもそもそんな広い家ではないのもありますが、完全集中の個室ではなく家族もたまに出入りするリビング的な部屋で仕事させてもらっています。

 

テレビをつけて酒を飲んで、といったことはありませんが、適度なゆるさのなかで仕事をしてみることを試してみては。

 

仕事環境でのストレス軽減

また業務に関係する仕事環境でのストレスはなるべくなくすというのも重要かと。

 

これは当然は当然ですが、ネット環境がイマイチだったり使いたいデバイスが手元になかったりという環境だとやはり厳しいなと。

 

業務に当たる上での全てを満足する環境を用意するのは難しい部分もあったりしますが、できるだけ近づける努力はしておくほうが切り替えもスムーズです。

 

音や空気感などはゆるめでもいいなとおもいますが、物理的な面やハード面は業務に支障ない環境は必要です。

 

テレワークでのスムーズな仕事の切り替え【環境は整えすぎない】まとめ

テレワークでのスムーズな仕事の切り替え【環境は整えすぎない】のまとめです。

  • テレワークでの仕事の切り替えで苦戦するひとは以下を試してみては。
  • ルーティン活動を取り入れる
  • ONOFFのタイミングをとる
  • 環境を整えすぎない
  • 業務に関係する仕事環境でのストレスはなくす

 

今のところ自分で試し&いいなと思っていることはこんなとこですが、しばらくこの環境は続きそうなのでまた良いものがあれば試しながら紹介します。

 

はじめてのテレワークにおける参考情報はこちらでも紹介しています。

motodoku.hatenablog.com