元毒男の未経験からのIT日記

未経験からIT業界で働く元毒男の経験をもとに、ITエンジニアとして働く日々やIT資格などの参考情報を発信します。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

【テレワーク向け】ソファで使えるPCデスクのおすすめ

テレワークが広がるなかで意外と苦戦するのがワーク環境の整備です。

とくにPCをデスクだけでなく、ソファ環境で利用したいというひともいるのではないでしょうか。

 

会社でいやいや働く人のイラスト(女性)

「テレワークでPCを使うのにデスクはあるけど、ソファでも快適に使いたいんだよな・・・」

「リモートで働くならデスクよりソファでのPC作業のほうが疲れないんだけどいい方法ないかな~。。。」

などと考えているひと。

 

こうした方むけにおすすめの、テレワーク時にソファで利用できるPCデスクの参考情報を紹介します。

 

自分は数ヶ月テレワーク環境で働くなかで、最初はデスクについて仕事をしていました。

 

しかし家のデスクはどうにも椅子が固い、高さが絶妙に合わない、設置場所が・・・うんぬんの関係で丸1日働くにはきびしいと感じていました。。

 

ここで高価で最適なデスクを買うという選択肢もあるのですが、いつまで続くかわからないテレワークのためにそこまでするのはちょっと。。

 

という考えから、長時間PC作業をしていても疲れないのはソファだということに気づき、使えるデスクがないか探してみたところ、買ってよかったとおもえるものがありましたので紹介します。

 

 

 

テレワークのソファ環境で最適なデスク

まず結論からいうとテレワークのときにソファでPC利用するデスクに最適と感じたのはこちらです。

 

 

そもそもテレワークでソファを利用することがよいことなのかの議論があるかもしれませんが。。

 

会社支給のデスク環境がない以上、自分のできる範囲でよい環境を準備するほかありません。

 

自分がテレワーク時にソファでPCを利用するために重視したポイントはこちらです。

  • 長時間利用できる
  • 高さ・角度調整が効く
  • 最低限の作業スペース

 

とくにこだわりなどはなかったので、これらの条件に合いそうなもの、プラスでできるだけ安価なもので失敗したくないという考えで探しました。

 

より安価なものもあったのですが、口コミや評価、重視するポイントを考えるとこの商品でよかったなとおもっています。

 

長時間利用できる

長時間の利用は2つの意味があり、

  • 丸1日PCを利用していても疲れない
  • テレワーク期間中に使用しても壊れない

という点です。

 

丸1日のPC作業による疲労はそもそもソファでPC作業ができることでかなり楽にはなります。

 

ある程度姿勢も変えられますし、座面・背面もコチコチでなく痛くなることはありません。

 

ただひとつソファでのPC作業にデスクが必要と感じたのは、長時間膝上のPCで作業をするのがきびしいためです。

 

PC熱もありますし、モバイルPCとはいえある程度の重量もある。

プライベートでの一時利用であればそれほど問題ではありませんでしたが、業務で8時間利用するとなるとこれはきびしい。。

 

またテレワークがいつまでになるかはコロナの影響もあるためはっきりしませんが、期間中になるべく買い替えにならない程度の頑強さはほしいところです。

 

そこでこれらの点をクリアしてデスクとしては以下にあげる最低限の快適さがあればよいなとおもいました。

 

高さ・角度調整が効く

ソファ環境でPCを利用するにあたり、デスクに最低限必要な機能がこちらの高さ&角度調整が効くことです。

 

せっかくソファでの快適さを手にしても、デスクのせいでおもったような調整ができず、肩こりや疲労の原因になっては意味がありません。

 

こちらの点は完全フリーではなくても、何段階かの調整が効くことが必要です。

1段階しかないものでは家のソファにあうかどうかわかりませんので。

 

またソファで使えそうなデスクを調べると、高さ調整には2種類ありました。

 

ひとつは多段階のロック式、もうひとつは角度を変化させる折りたたみ式のものです。

 

ここは好みもあるかもしれませんが、自分が選択したのは多段階ロック式です。

理由としてはこちらのほうが作りの頑強さにつながるとおもったため。

 

折りたたみ式のほうが好きな角度で止めたり、細かいダイヤル式などが多く自由度は高いです。

 

しかしテレワークで利用するには長時間のタイピング&マウス利用が必須

 

とくに自分が打鍵がそこその強さのせいもありますが、タイピングでグラグラ揺れたり、角度が押し込まれたりして不快になるケースは避けたい

 

そうした評価のあった商品もあったので、多段階ロック式で不快な揺れや押し込みのない商品を選択しました。

 

最低限の作業スペース

これはそのままの意味でテレワークでのPC作業に必要な最低限の作業スペースが確保できることです。

 

自分が必要だったのはモバイルPCとマウスのスペースが確保できればよし。

 

このあたりは個人の環境によって異なるとおもいますが、参考までに自環境では13型のモバイルPCとマウスでこちらの商品の52cmで十分でした。

 

こちらでだいたい標準的なソファの一人がけスペース分くらいかとおもいます。

 

こちらの商品では60cmサイズもあるようなので、PCサイズ、マウス可動範囲、その他スペースによってはワンサイズアップもよいかもしれません。

 

【テレワーク向け】ソファで使えるPCデスクのおすすめまとめ

【テレワーク向け】ソファで使えるPCデスクのおすすめのまとめです。

  • テレワーク時に家庭のデスクが合わない場合、できるだけ安価に快適さを実現するならソファの作業環境はおすすめ
  • ソファで利用するPCデスクで重視するポイント。長時間利用できる・高さ・角度調整が効く・最低限の作業スペース

 

いろいろな商品がでているので家にいいデスクがないけど高価なものを買うのはな・・と悩む方は一度ソファデスクを検討してみては。

 

 テレワークの参考情報はこちらでも紹介しています。

motodoku.hatenablog.com