元毒男の未経験からのIT日記

未経験からIT業界で働く元毒男の経験をもとに、ITエンジニアとして働く日々やIT資格などの参考情報を発信します。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

未経験から中小ITはやめとけと言われる理由【リスクを知る】

未経験からのIT業界就職で、大手IT企業を狙うのは現実的ではないなとおもいながら中小IT企業を調べると「やめとけ」という情報があり、不安を感じるひと。

 

f:id:motodoku:20200501115933p:plain

「未経験からIT企業就職を考えているけど、中小ITはやめとけって情報が多いんだよな・・」

「中小ITへの就職はやめとけという情報をみて不安だな~。。。」

などの不安を感じているひと。 

 

そうした方むけに中小IT企業への就職を「やめとけ」と言われる理由について、自分の経験や周囲の情報を含めての参考情報を紹介します。

 

自分はいくつかの中小規模のIT企業に数年間就職し、良い面・悪い面などもみてきながら働きました。

 

そうした経験も踏まえて、中小IT企業は「やめとけ」と言われる主な理由は就職先として失敗するリスクの高さにあるのかなと考えています。

 

 

中小IT企業は「やめとけ」と言われる就職リスク

IT企業への就職を調べたときに「中小IT やめとけ」というワードが高順位でサジェストにあがってきます。

 

その主な理由としては中小IT企業へ就職して失敗したと感じているひとの情報が多いためだとおもいます。

 

しかし実際には中小IT企業に就職したからといって、必ずしも就職に失敗することばかりではありません。

 

中小IT企業は「やめとけ」を考えるひとが多くいるのは事実だとおもいますが、そう言われる中身のとことをもう少し考えてみます。

 

中小IT企業へ就職するということ

そもそも中小IT企業がどういった存在かですが、Wikiによるとこのように書かれています。

 

 

上記で扱われることが多いという情報ですが、また別の情報では全国の9割以上のIT企業が中小企業であるとされているデータもあります。

 

IT業界で働いていても大手IT企業は所属する従業員数も多く、IT業界で働いているとわりと目にするひとが多いので勘違いすることもありますが、実態としてはほとんどのIT企業は中小企業です。

 

上記の数字をみても多くの企業が当てはまるなと感じますし、本当に小規模の企業から場合によっては大手に次ぐ企業やグループ企業でもこの枠に入るところはあります。

 

大手IT企業の従業員は一部のひとに限られることも含めると、実際のところはIT企業に就職するひとのほとんどは中小IT企業だと考えられます。

 

中小IT企業への就職で失敗するリスク

そもそもの就職するひとの数、就職先となる企業の数が多いことから、失敗と感じるひとも多く、中小ITは「やめとけ」という情報につながっています。

 

実際は大手IT企業でも失敗したと感じているひとはいるはずですが、中小IT企業ほど数がないため表にはあまりでてきません。

 

ただやはり中小IT企業への就職だと失敗につながるリスクが高まる部分があるのも事実だとおもいます。

 

とくに中小IT企業への就職の場合に失敗したと感じる可能性が高そうなリスクとしては、

 

といったあたりが考えられます。

 

仕事の辛さ

中小IT企業ではひとが少ないなかで仕事を回していかなければならないことが多くなります。

 

また希望する仕事だけをできるわけではなく、必要に応じた仕事をこなしていく必要がでてくることも多いです。

 

中小IT企業で働くうえではどうしてもしょうがない部分にもなってきますが、こうした働き方の仕事に辛さを感じるひとも多くいます。

 

ブラック企業の存在

中小IT企業のなかにはいわゆるブラック企業と考えられるような企業が多く存在します。

 

実際に自分もブラック企業と考えられる企業に就職した経験もあります。

 

就職先がブラック企業になるかどうかは、自身の価値観や働き方、考え方による部分も多くあります。

 

ただし中小IT企業では大手と比較して労働環境や賃金などが整備されていないことも多く、ブラック企業とされやすい企業の数は圧倒的に多いです。

 

ちなみにブラック企業と感じたらいちはやく抜け出すことをすすめる参考情報はこちらで紹介しています。

motodoku.hatenablog.com

 

離職率の高さ

中小IT企業ではどうしても大手などと比較すると人材の流動性が高くなります。

 

そのため退職者を目にすることが多くなりますが、そうするとどうしても仕事を辞めるひとが多い環境ととらえられます。

 

多くのひとが仕事を辞めていくとネガティブに感じられますが、実際には退職するひとの種類も様々です。

 

仕事が嫌になったようなネガティブなひとだけでなく、キャリアアップなどのポジティブな理由で退職するひとの数も多いとはおもいます。

 

ただ離職者の数が多い環境で残って仕事をすることは精神的にはあまりよい感情を持ちにくいですし、仕事面でも引き継ぎや業務増などで負担が増えます。

 

そうなると離職率の高いなかで仕事をすることに大変さを感じてきます。

 

中小IT企業への就職で「やめとけ」とされるリスクを減らすには

上記で中小IT企業への就職を「やめとけ」とされるリスクの部分をあげましたが、結局は自身が就職で失敗したと感じる可能性の高さが問題です。

 

そこで重要になってくるのが、「やめとけ」といわれるリスク、就職で失敗したと感じるリスクを減らすことです。

 

そのためにはできるだけ中小IT企業への就職が、自分にとって正しい選択かどうかを見極めるための情報が必要となります。

 

情報が少ないなかでの見極めはどうしてもむずかしくなるため、中小IT企業への就職を考えるときには必ず以下を行うことをおすすめします。

 

それは、

  • 就職前の調査
  • 多数の転職情報をもつ

の2点です。

 

就職前の調査としては、公式Webサイトからの情報などだけでなく、実際に働いているひとや口コミ、転職エージェントからの情報なども含めて可能な限りの情報を事前に調べておくようにします。

 

また多数の転職情報をもつこととしては、自身が就職先として考える中小IT企業の候補を数多くもつこと、就職先を比較する視点をもつことからなるべく多くの転職情報、求人情報を得ることをおすすめします。

 

中小IT企業への就職は「やめとけ」という情報をみて就職を辞めることもひとつの選択です。

 

ただし未経験からIT業界に就職するのであれば、就職先はほぼ中小IT企業に限られるといえます。

 

未経験から中小IT企業への就職を考えるのであれば、就職失敗のリスクを減らすための情報収集にも力をいれることが重要です。

 

転職サイトを利用した情報収集の参考情報はこちらでも紹介しています。 

motodoku.hatenablog.com

 

未経験から中小ITはやめとけと言われる理由【リスクを知る】まとめ

未経験から中小ITはやめとけと言われる理由【リスクを知る】のまとめです。

  • 中小IT企業を「やめとけ」を言われる理由は、就職して失敗したと感じているひとの情報が多いため
  • IT企業に就職するひとの就職先のほとんどは中小IT企業になる
  • 中小IT企業で失敗する主なリスクは、仕事の辛さ・ブラック企業の存在・離職率の高さ
  • 中小IT企業への就職で失敗しないため、就職前の調査・多数の転職情報をもつことをおすすめ

 

未経験からのIT業界転職の参考情報はこちらでも紹介しています。

motodoku.hatenablog.com