元毒男の未経験からのIT日記

未経験からIT業界で働く元毒男の経験をもとに、ITエンジニアとして働く日々やIT資格などの参考情報を発信します。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

IT未経験からの情シスで年収アップを考える【年収情報と働き方】

未経験から情シスの仕事に興味があるけど、年収面が気になるというひとはいるかとおもいます。

 

f:id:motodoku:20200517100748p:plain

「未経験から情シスとして働くことを考えているけど年収面が不安だな・・」

「情シスで働いてみたいけどあまり年収に期待できるイメージがないな~。。。」

などの考えのある方。

 

そうした方むけに情シスで働く上での年収面の参考情報を紹介します。

 

情シスの仕事は求人などをみても以前より数が増えているのかなという印象があり、年収幅も広がってきているようにおもいます。

 

そうしたなかで年収アップを目指すのであれば、働く企業の年収テーブルと業務区分のかけ算を考えることが重要になります。

 

 

一部の高度な立場での仕事や企業のCIO、CTOまで上がるような形もありますが、そうした例はのぞいて、自分や周囲の経験、調べてみたことからの内容を紹介します。

 

 

 

情シスにおける年収帯

まず情シスで働く場合の年収帯に関する情報を紹介します。

 

情シスで働くときの平均年収帯情報

情シスで働く場合の年収参考としては、転職求人サイト大手のDODAさんが2019年の情報としてだしているものが参考にしやすいです。

 

他での情報もみてみましたが、情シスの仕事というくくりはあまりなく、一番近いのは社内SEでの年収情報が多かったです。

 

また母数などをみてこの情報が一番参考になるかなと感じましたので、こちらの情報をもとに紹介します。

 

ただこちらの情報で職種としての分類でみると、情シスや社内SEといった区分はありません。

 

情シスの仕事のなかでも業務が細分化されているためかとおもいますが、主に情シスで働く場合に当てはまるケースが多い職種分けのものをピックアップすると以下のようになっています。

 

  • IT戦略/システム企画 592 万円
  • システム開発/運用 471 万円
  • 運用/監視/保守 383 万円
  • ヘルプデスク 347 万円

 

doda.jp

 

この他にもPMやサイエンティストなども一部当てはまりそうですが、情シスのひとがメインで入っていそうなところとしてはこのあたりかなと。

 

情シスで働く年収帯情報の見方

上記の情報をみると、大まかにですが情シスで働くときの企業のIT分野への関わり方と年収の関係が若干みえてきます。

 

仕事の種類でみると既存システムに関わる仕事か、新規のシステムに関わる仕事かで上下があるのかなとおもいます。

 

一番年収面が高い分類になるIT戦略等はコンサル的な仕事も入っているのかとおもえますが、コンサルタントは別職種としてカウントされていることをみると、わりと企業内でのIT戦略/企画という仕事でみて問題ないのかと。

 

ここからみると、仕事の種別としては企業のIT分野における攻めの分野に入る仕事に関わるほうが年収にはつながりやすいことがわかります。

 

情シス、社内SEの転職における攻めの分野の参考情報はこちらでも紹介しています。

motodoku.hatenablog.com

 

情シスで働く年収帯テーブルの考え方

また情シスの仕事は外販系の職種と異なり、基本的にはコストセンター、間接部門の立場です。

 

そのためその年収はインセンティブ要素などは少なく、企業の年収テーブルにのることが多いと考えられます。

 

企業のなか経営層がどれだけIT分野に力をいれようと考えているかで情シスの年収テーブルが変わることもあるかもしれませんが、基本は他のバックオフィス系のテーブルにならうことになります。

 

大きなインセンティブ成果主義の発生しにくいバックオフィス系の職種では、年収帯は企業規模に比例します。

 

情シスも一部の例をのぞいてはこの企業規模と年収は比例することがほとんどと考えてよいとおもいます。

 

情シスで年収アップを目指すこと

情シスで働くうえでの年収傾向はなんとなくわかったうえで、年収アップを目指すためにはどうすればよいかというところを考えてみます。

 

他のIT系職種では技術やキャリアアップによりインセンティブやスピード昇格などの要素があれば急激な昇給も狙えるかもしれません。

 

しかし情シスでそうした要素を狙える可能性はきびしめです。

 

そうした点も狙いつつも基本は企業の年収テーブルを底上げすることが確実な方法になります。

 

未経験から情シスで働きながら年収アップを目指していくのであれば、スキルや経験を重ねることはもちろんのこと、年収テーブルが高めの大手や高収益業種への転職による年収アップが狙い目です。

 

そのさいには情シスの働き方の区分としても攻めの分野で働くことを取り入れると更に年収アップにつなげやすくなります。

 

未経験から情シスで働く場合、最初のうちは守りの分野での業務が多いとおもいますが、なるべく攻めの分野での業務に取り組んで経験を積んでいくと後々有利に働いていきます。

 

IT未経験からの情シスで年収アップを考える【年収情報と働き方】まとめ

IT未経験からの情シスで年収アップを考える【年収情報と働き方】のまとめです。

  • 情シスで働く場合の年収は企業の年収テーブルと業務区分のかけ算を考えることが重要
  • 業務区分は既存システムに関わる仕事か、新規のシステムに関わる仕事かで年収上下があることが多い
  • 企業のIT分野における攻めの仕事に関わると年収アップにつながりやすい
  • 情シスで年収アップするには転職による企業の年収テーブルの底上げが確実

 

未経験からのIT業界転職、情シスで働く参考情報はこちらでも紹介しています。

motodoku.hatenablog.com