元毒男の未経験からのIT日記

未経験からIT業界で働く元毒男の経験をもとに、ITエンジニアとして働く日々やIT資格などの参考情報を発信します。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

【未経験からIT資格で迷ったら】基本情報技術者のおすすめ3点

未経験からIT業界で働くひとのなかには、転職やスキルアップにむけてIT資格の取得を考えているひとがいたります。

 

f:id:motodoku:20200508115132p:plain

 「未経験からIT業界で働きはじめて少し落ち着いたところで、なにかIT資格の取得を考えてみようかな・・」

「IT業界での転職を考えているけど役立つIT資格ってあるのかな~。。。」

などの考えがあるひと。

 

そうした方むけに勉強するIT資格で迷っているなら基本情報技術者をおすすめする理由3点の参考情報を紹介します。

 

世の中にはIT資格は国家資格、ベンダ系とゴロゴロと沢山の資格が存在しますが、いろんな角度からみて一番おすすめしやすい資格です。

 

自分の経験でも最初に取得したIT資格は基本情報技術者でしたが、その選択をしてよかったなと感じています。

 

 

基本情報技術者試験の位置づけ

ここでは基本情報技術者試験の位置づけを簡単に整理します。

 

基本情報技術者試験の一般的位置づけ

基本情報技術者は情報系の国家資格で、情報処理系の試験区分のなかではスキルレベル2に設定されています。

 

これはだいたい情報処理区分のなかで真ん中くらいに位置するもので、IT業界で働く若手の方による取得が多い資格です。

 

基本と名がついているわりには難易度は高めの印象をもたれることが多く、そこそこ資格取得に向けた勉強をしておかないと合格はむずかしい部類です。

 

基本情報技術者試験のIT業界での位置づけ

一般的には国家資格であり、難易度も高めとされる基本情報技術者試験ですが、IT業界においてはそれほど高い評価のものではありません。

 

自分がこれまでIT業界で働いてきた感覚や周囲の考え方をみても、よく言われるIT業界で働くうえでの免許的な位置づけと考えられます。

 

基本情報技術者を取得したからといって、特別な報奨がでることは少なく、転職市場で特別評価されるものでもありません。

 

ただ基本情報技術者はその名の通り、IT業界で働くうえでの基本の知識が必要となることもあり、最低限のボーダーラインとして評価されることは多いです。

 

たとえば転職の場でITの基本知識を保有する証明になったり、IT企業でキャリアアップの必須条件であったりといった具合です。

 

未経験からIT資格に迷ったとき基本情報技術者をおすすめする理由3点

未経験からIT資格でなにを勉強しようか迷ったときに、基本情報技術者をおすすめする理由の3点がこちらです。

 

  • 知識ベース習得
  • コスパの優位性
  • 汎用性の度合い

 

それぞれ未経験からのIT資格取得でメリットになるポイントであり、これらの点を簡単に紹介します。

 

知識ベース習得

基本情報技術者はIT業界で働くうえでの基本となる知識の内容となっています。

 

とくに知識範囲は広範囲になっており、いろいろな分野における基礎知識の習得がメインとなります。

 

そのため最初に基本情報技術者の内容を知識としてもっておくことで、知識のベースとなる部分をもつことができます。

 

インフラ、テクノロジ、マネジメント、ストラテジ、プログラミングなどなど、各分野の一番基礎となる知識が対象となりますが、これらはIT業界であればほぼどの分野で働くにしても必要となります。

 

業務上の会話のなかで知っていることが前提となってくるレベルの知識として、職種や分野を限定せずベースとなる知識を習得するには適しています

 

コスパの優位性

基本情報技術者試験はIT資格のなかでコスパの観点でみると、かなりコスパの高い資格にはいります。

 

資格取得に必要となるコストは単純な金銭的コストと勉強に必要な時間的コストにわかれます。

 

金銭的には資格の受験費用自体は国家資格のため、5,700円(税込)とIT資格のなかでは安い部類です。

 

また受験者が多く一般的な資格のため、参考書やWeb情報なども充実しており、勉強にもそれほど費用は必要ありません。

 

資格取得に必要な勉強時間としては、おそらく未経験からであれば3ヶ月程度の勉強期間が一般的になってきます。

 

わりと勉強量としては必要ですが、資格取得の条件もなく、上記のコストだけで国家資格を取得できると考えると、その活動度合いも含めてコスパは高いのではないかとおもいます。

 

汎用性の度合い

上記位置づけで挙げた通り、基本情報技術者はIT業界では特別評価される資格ではありません。

 

しかしそのぶん、基本情報技術者で得る知識の汎用性は高く、IT業界であればどの分野でも使用されるレベルです。

 

もっと自身の職種や業務における専門的の高い資格はいくらでもあるとおもいますが、そうした資格は特定分野に限る内容も多くなります。

 

知識ベースの話とも関連しますが、基本情報技術者で得る知識や活用場面は業種や職種に限られません。

 

たとえ転職や業務変更があったとしても、基本情報技術者で勉強する分野が不要になることはありませんのでその汎用性は高いものです。

 

【未経験からIT資格で迷ったら】基本情報技術者のおすすめ3点まとめ

【未経験からIT資格で迷ったら】基本情報技術者のおすすめ3点のまとめです。

  • 基本情報技術者はIT業界で働くうえでの免許的位置づけ
  • 最低限の智識ボーダーラインと考えられ、転職時にIT基本知識を保有する証明やIT企業でキャリアアップの必須条件などになっている
  • 未経験からIT業界で働くうえで基本情報技術者がおすすめの理由は、知識ベース習得・コスパの優位性・汎用性の度合いの3点

 

未経験からのIT資格、IT転職の参考情報はこちらでも紹介しています。

motodoku.hatenablog.com