元毒男の未経験からのIT日記

未経験からIT業界で働く元毒男の経験をもとに、ITエンジニアとして働く日々やIT資格などの参考情報を発信します。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

情シスの仕事で試される営業力【営業スキルは不要と思いますか?】

未経験から情シスでITに関連する仕事を考えているひとのなかには、情シスの仕事では営業力のスキルは不要と考えるひとがいるかもしれません。

 

f:id:motodoku:20200601130110p:plain

「未経験だけど情シスで働くなら営業的な動きはないだろうな・・」

「情シスで働くなら運用面のスキルだけでよいのかな~。。。」など。

 

そうした方むけに営業力があることで情シスの仕事でも活きる部分があるという参考情報を紹介します。

 

自分は過去にセールスエンジニアとして営業と帯同して少し仕事をしていたこともあり、そうしたなかでの営業経験が活かされる画面もあるなと感じています。

 

  

情シスの仕事で営業力が活用される場面

情シスの仕事は基本的には企業の内部で働く仕事です。

 

そのためシステム運用面に関わる仕事が中心になることも多くなります。

 

しかしとくに最近では企業のDX活動などが叫ばれるなかで、情シスとしてもシステムの提案などに関わる仕事が必要とされる場面も増えています。

 

営業力と書くとわりとひとによってどういったチカラかの定義が曖昧になりますが。

 

ここで紹介する話では、とくに個人的に営業活動をしていたなかで必要とされていたスキルという意味で使っています。

 

情シスにおける営業相手

情シスで働くうえで営業相手となるのは社内の人間です。

 

実際には営業職における営業活動とは異なり、社内の人間から売上をもらうわけではないので営業相手とは言えないかもしれませんが。

 

ここでは自身の顧客という視点で考えての営業相手としてです。

 

そのなかでもシステムの提案や採用に関わる営業活動のなかで、とくに情シスとして相対することになるのが企業の経営陣になります。

 

情シスとして歴が浅い場合などはあまりないかもしれませんが、立場が変わったり、今後の情シスの立場が変化する波のなかではこれは必須なことになってきます。

 

既存のシステムを利用、運用していくだけでなく、IT,システムを活用した事業活動、業務への変革を提示していくのは今後の情シスとしての働き方になっていくとおもいます。

 

基本的に企業で全社に及ぶ情報システム分野となると、トップダウンで動いていく話となります。

 

そのためまずはトップ層に情報システムを提案、説明し採用につなげる必要があるため、情シスとしての営業先は自社企業のトップ層となることがほとんどです。

 

情シスにおける営業活動場面

情シスの仕事における営業活動としては、新規システム導入もしくはシステムの切り替えの場面がほとんどです。

 

そして当然ですがその規模が大きくなれば大きいほど、活動の重要性も増します。

 

営業における売上と同じように、そのシステムに関わるコストが大きいほど規模も大きくなり重要になります。

 

またそれとは別に企業の事業、業務への影響という面でもその影響度が大きいほど規模が大きく重要なものになります。

 

たとえば企業の根幹になる基幹システムや売上に関わるCRMなどは重要度が高いことが多いです。

 

また今後はデータ分析やマーケティングなどの分野も重要なものとなってくると考えられます。

 

そしてそうした情報システムの導入、切り替えに関わるうえでは、当然複数の情報システムの比較などが必要となります。

 

そのなかで情シスとして企業で特定の情報システムが採用されるまでの動きが営業活動になります。

 

情シスにおける営業力を鍛えること

企業のトップ層に情報システムを採用されるまでの動きでは営業活動で必要な営業力に近いことが必要になります。

 

情報システムの提案力、課題の分析力、社内での調整力、採用に至るまでのクロージングなどなど。

 

こうしたことを鍛えていくうえでは、実際にそれらの活動をやることが一番の近道だとおもいます。

 

わりとIT分野に明るい企業であれば、小さなシステムであれば新たな導入の動きなどは多くあります。

 

上記であげたような規模の大きいものでなくても、最近であればコロナの影響でWeb会議やチャットツールなどのシステム導入の動きがある企業も多いです。

 

そうした規模の小さい情報システム導入の場面できっちりとした営業活動をすることでチカラが鍛えられます。

 

情シスでは働くなかで、上記のように小さめのシステムなどはわりと上からの指示で既に情報システムの導入が既定路線になっていることも多いです。

 

しかしそうした場面でも0ベースでの提案からクロージングまでをきちっと進めていくことで、規模の大きい他システムの話や他企業の情シスで働く話のときに有効となる営業力がついていくとおもいます。

 

情シスの仕事で試される営業力【営業スキルは不要と思いますか?】まとめ

情シスの仕事で試される営業力【営業スキルは不要と思いますか?】のまとめです。

 

  • 情シスはシステム運用面が多いが、システム提案などが必要が場面も増えている
  • 情シスとして営業活動として相対するのは企業の経営陣
  • IT,システムを活用した事業活動、業務への変革の提示などが今後の情シスとしての働き方
  • 情シスの営業活動場面は新規システム導入もしくはシステムの切り替えなどが中心
  • 情シスとして企業で特定の情報システムが採用されるまでの動きが重要
  • 営業力を鍛えるには実際にそれらの活動をやることが一番の近道、0ベースでの提案からクロージングまでをきちっと進めていくこと

 

未経験からの情シス転職の参考情報はこちらでも紹介しています。 

motodoku.hatenablog.com