元毒男の未経験からのIT日記

未経験からIT業界で働く元毒男の経験をもとに、ITエンジニアとして働く日々やIT資格などの参考情報を発信します。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

未経験からIT業界の派遣社員は期間を定めた働きをおすすめ

未経験からIT業界への就職を考えるひとのなかに、派遣社員として働くことに不安を感じるひとがいるかとおもいます。

 

f:id:motodoku:20200501115933p:plain

「未経験からIT業界の派遣社員として働くのは止めたほうがよいかな・・」

「未経験からIT派遣社員として働くのはマイナスが大きいのかな~。。。」など。

 

そうした方むけにIT業界で派遣社員として働く場合の考え方について参考情報を紹介します。

 

自分自身は派遣社員として就業したことはありませんが、これまでIT業界で働くなかで派遣の方と同じプロジェクトで仕事をした経験などから考える点の情報となります。

 

 

未経験からIT業界の派遣社員として働くこと

現在派遣社員として働くことはネガティブにとらえられることが多いです。

 

それはデメリットがあることからですが、ある面ではメリットとして考えられる点もあります。

 

未経験から働く上ではそれらの点を理解したうえで、選択肢のひとつとして派遣社員として働くことを考えるかどうかを決めるとよいとおもいます。

 

派遣社員のデメリット

まずデメリットとしてよく言われる点として、派遣社員は使い捨ての働き方になることが多いということがあります。

 

派遣社員として働く場合は多くのケースで、派遣先の指示により働くことになります。

 

そのため一定以上の仕事を任せられることが少なく、スキルや経験の積み上げがあまりないことからそのように考えられます。

 

また働くことの継続性の面でも、取引先の企業からみると派遣社員の場合は正社員より簡単に採用不採用が行えます。

 

そのため一時的な繁忙期などに派遣されて業務にあたり、それが終われば派遣を終えるといった客先での短期の就業の繰り返しになることも多くあります。

 

派遣社員のメリット

マイナス面が目立ちがちの派遣社員ですが、ある部分ではメリットとして考えられる点もあります。

 

まず未経験の場合に大きいメリットとしては働きはじめることが容易ということです。

 

未経験からIT業界で働くことを考えたときにまず壁になることが働きはじめることがむずかしいことです。

 

ある程度独学やスクールなどで知識やスキルを得られる環境であればよいですが、そうではなくすぐに働きはじめる必要のあるひともいます。

 

そうした場合には正社員よりもすぐに就業することの簡単な派遣社員として働くことはプラスとして考えられます。

 

派遣社員の形でもIT業界で働いた経験を得ることでIT業界での職歴がうまれます。

 

それによりIT業界未経験ではなくなりますので、自身の立場をIT業界での就業経験ありとして転職活動などを進めることも可能になります。

 

また派遣社員として働くことですぐに使えるスキルを身につけることにつながる面もあります。

 

派遣社員はデメリットの面であげたように、短期で即戦力的な働き方を求められることが多くあります。

 

そのため未経験から就業する場合は、周囲に助けてくれる先輩社員などがいればよいですが、そうでない場合はわりと苦労することもあります。

 

未経験から働くなか、依頼される業務のために調べたり、勉強が必要な部分があったりといったこともでてきます。

 

最初のうちはそれらのことに追われて大変に感じる点も多いとおもいますが、そうしたことを続けることで現場で必要とされるスキルを早く得られることに繋がります。

 

準備期間を定めた派遣社員の働き方がおすすめ

上記のようなメリットデメリットを考慮したうえで、未経験からIT業界の派遣社員として働く場合には準備期間を定めて働くことをおすすめします。

 

とくにすぐに就業する必要があるといった場合には派遣社員のかたちでIT業界での就業をはじめることもひとつの選択肢です。

 

しかし長く働き続けることはあまり適さない働き方である部分もありますので、職歴と一定のスキルや経験を得ることに焦点をあてるのが効率的だとおもいます。

 

派遣社員として長く働くことは職歴にならないという意見もありますが、実際に自分の周囲でも長く派遣社員を続けている方をみると、なかなか派遣の働き方から抜け出しにくくなっているような方もみることがあります。

 

派遣社員として働きはじめるときには後続で正社員として転職することなどを視野にいれて、そのための準備期間としてどの程度の期間を派遣社員として働くつもりかを考えておきます。

 

そうすることで派遣社員から抜けれなくなるように、ずっと派遣社員のまま働き続けてしまうということを防ぐことができます。

 

未経験からIT業界の派遣社員は期間を定めた働きをおすすめまとめ

未経験からIT業界の派遣社員は期間を定めた働きをおすすめのまとめです。

  • 派遣社員として働くうえではデメリット、メリットを理解する
  • デメリットとして、派遣社員は使い捨ての働き方も多い、スキルや経験の積み上げが少ない、客先での短期の就業の繰り返しになるなど
  • メリットとしては、すぐに就業できる、IT業界での就業経験を積める、現場で必要なスキルを得られるなど
  • 派遣社員として働く場合は先を見据えた準備期間を定めて、どの程度の期間を派遣社員として働くつもりかを考えておくこと

 

未経験からのIT業界転職、IT資格取得などの参考情報はこちらでも紹介しています。

motodoku.hatenablog.com