元毒男の未経験からのIT日記

未経験からIT業界で働く元毒男の経験をもとに、ITエンジニアとして働く日々やIT資格などの参考情報を発信します。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

IT業界就職における未経験求人の経験値差

未経験からIT業界への就職を考えはじめているひとのなかには職種を決めかねているひとがいるかもしれません。

 

f:id:motodoku:20200501115933p:plain

「IT未経験だけどIT業界への就職を早く決めたいな・・」

「未経験からIT業界で働きやすいのはどんな仕事かな~。。。」などと考えているひと。

 

そんな方向けに未経験からのIT業界就職では同じ未経験求人でも差があるという参考情報を紹介します。

 

自分が以前未経験からIT業界に就職した経験も踏まえて、すぐに就職したいと考えるひとはこのあたりも含めて検討するとよいかもしれません。

 

現在IT業界への就職を全体でみたとき、未経験からの就職難易度はわりと低いとおもいます。

 

人材が不足するなか、ほとんどの職種では未経験者からでも可能性があります。

 

 
未経験求人におけるIT職種ごとの差

未経験から応募できるIT業界の求人はかなりの数があります。 


職種別にみても一般的な職種であれば常にどこかしらの企業で応募されていることがほとんどです。 


しかしそこに応募する未経験者の知識やスキルには職種ごとに差があることが多いです。

 

とくに独学でもある程度の勉強が可能な職種では未経験者のなかでも大きく差がでます。

 

たとえば開発系の職種ではプログラミングスキルが大きなスキルとなりますが、業務としては未経験でもわりと独学でのスキルアップをしやすい分野になります。


一方でたとえばサーバやネットワークの分野では自前ですぐに環境を準備するのはわりとハードルがあるので、独学で実技まで行っているひとは少なくなります。

 

もちろんプログラミング等の独学可能なスキルでも業務レベルとみれば差はあるとおもいますが、それでも努力次第で独学でもかなりのレベルまでなることは可能です。

 

そのため未経験からの応募であっても、独学でかなりの量をこなしているひととそうでないひとの差は大きくなると考えられます。


対して独学でのスキルアップがそれほどのぞめない、またむずかしい分野ではわりと未経験者のなかでの差がつきづらくなります。


これまでIT周りのことに触れてきていたり、独学で頑張っていたりするひとは独学でスキルアップ可能な分野でも未経験者歓迎の求人なら十分勝負になります。


しかしほとんどITに触れていないような場合には、独学のむずかしい分野のほうが応募者のなかでのスキル差がつきづらいことから採用可能性があがることも考えられます。

 

未経験からのIT求人での差別化

上記のように独学でスキルアップ可能な分野の職種に関しては、未経験からの応募でもある程度独学でスキルアップをすることが重要になってきます。


それがむずかしい場合には一旦別の職種での就職を考えることもひとつの方法です。


もともと強い思いがあり、その職種を目指すのであれば独学でのスキルアップをされているとおもいます。


しかしそうでない場合、必要に駆られての転職などでIT業界を考えるような方もなかにはいるとおもいます。


そうしたケースでは未経験者のなかでのスキル差が少ないような職種を検討することで、応募者のなかでの差を少なくできます。


またそうした職種では技術的なスキル以外の部分で、自身が得意なスキルを強みとして差を埋めることや差を出すことも可能です。


たとえばSIerで必要なシステム設計などのスキルはどうしても独学では限界がありますが、そこで武器になるコミュニケーションスキルや調整スキルなどは、IT以外の場面でも得られるスキルです。


また知識面は資格などを利用しても同様のことが可能です。


IT未経験だと未経験応募OKの求人でもどうしてもITスキル面を考えてしまうことが多いとおもいます。


しかし未経験からのIT業界の仕事でも職種を検討し、強みとなるスキルがあればITスキルがなくても他者との差別化は十分可能です。

 

IT業界就職における未経験求人の経験値差まとめ

IT業界就職における未経験求人の経験値差のまとめです。

  • IT職種では独学で勉強が可能な職種では未経験者でも独学量で差がでる
  • 独学でのスキルアップがむずかしい職種では未経験者のなかで差がつきづらい
  • 未経験で独学がむずかしい場合は応募者のなかでのスキル差がつきづらいほうが採用可能性はあがる
  • ITスキル以外で得意なスキルを強みとして差を埋めることや差を出すことも可能

 

 未経験からのIT業界転職、IT資格取得の参考除法はこちらでも紹介しています。

motodoku.hatenablog.com