元毒男の未経験からのIT日記

未経験からIT業界で働く元毒男の経験をもとに、ITエンジニアとして働く日々やIT資格などの参考情報を発信します。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

IT未経験からの就職は手堅いスキルアップ方法【IT以外のスキルは実戦で習得】

未経験からIT関係の仕事をしたいけどスキルや経験を身につけていけるか不安というひとがいるかもしれません。

 

f:id:motodoku:20200501115933p:plain

「未経験からIT関係の仕事をするにはまだスキルが足りないかな・・」

「未経験だし独学でがんばってからIT企業に入るべきかな~。。。」など。

 

そうした方むけに未経験からIT関係の仕事におけるスキルアップには就職が手堅いという参考情報を紹介します。

 

 

未経験からのIT関係で必要なスキルの視点

未経験からIT関係の仕事をするときに必要になるスキルは大きく2つにわかれ、ITスキルとIT以外のスキルになります。

 

IT未経験からだと当然第一に必要になってくるのはITスキルです。

とくにIT業界の企業で働く以上、その企業が提供している分野のITスキルは最低限必要になってきます。

 

ただ経験がないことから未経験の方はITスキルの習得だけを重視しがちですが、IT以外のスキルも同じくらいに重要です、

IT以外のスキルとは色々な範囲に及びますが、たとえばコミュニケーションスキル、マネジメントスキル、プレゼンスキルなどなどです。

 

とくに企業で働く場合にはITスキルだけではなかなか仕事ができる立場になることはむずかしく、多くの場合はIT以外の面でもスキルアップしていくことが必要になります。

 

そのため未経験からIT関係の仕事をしたいと考えている場合にはITスキルとあわせてIT以外のスキルもどうやってスキルアップしていくかを考えておくことが重要です。

 

未経験から就職はスキルアップに堅い

そこでITスキルと同じくらい重要になるIT以外のスキルをどう身につけるかの話です。

 

「ITスキル」&「IT以外のスキル」の身につけ方

まずITスキルを身につける方法としてはいろいろな方法があります。

未経験の場合にはまずは独学でなにかしらの勉強をはじめるというのが一番手っ取り早くおすすめですが。

それ以外にも教材やスクール、仕事先での研修、業務のなかかからなどなど。

 

ITスキルを身につける方法はわりと幅広く、またがんばり次第ですが実戦レベルまで持っていくことも可能だとおもいます。

 

対してのIT以外のスキルですが、こちらはほとんどは実戦で身につけるのが手っ取り早く、確実にスキルアップする方法です。

 

たとえば本を読んだり、勉強をしたり、教育を受けたりといった方法もありますが、それだけでは実戦レベルになるのはきびしいとおもいます。

 

その理由は主にひとと関わるスキルが多くなることからです。

ITスキルにおけるプログラミングなどは本当の実戦レベルまでなるのはきびしいとしても、ひとりでの独学でも実戦に近いレベルまではなれます。

 

しかしIT以外のスキルにおけるコミュニケーションなどのスキルは相手や周囲のひとがいてはじめて成り立つスキルとなるため、どうしてもひとりでスキル習得するにはハードルが高くなります。

 

就職は手堅いスキルアップ道場

IT以外のスキルを実戦レベルで身につけるにはひとと関わる仕事をするなかで勉強していくことが、一番確実で効率的です。

 

自分の経験でも、ITスキルもIT以外のスキルもあまりない状態でひとり現場に送り込まれたことがあり、最初は当然大変だなと感じていましたが、そうした環境で働くことで結果的には成長できた部分があるとおもっています。

 

IT業界で働くにあたり、ベースとなるITスキルは自分で勉強を積んでいくとして、IT以外のスキルはひとりで勉強するよりもどこかの企業で働くことで身につける方が手堅くおすすめです。

 

ITスキル、IT以外のスキルもない状態の未経験だとIT業界の企業で働くこと自体のハードルを感じてしまうかもしれません。

しかし未経験の方こそIT企業で働くこと自体をスキルアップのための道場と考えて働き始めてしまったほうが実戦でのひととの関わりが発生します。

 

ひとと関わる実戦のなかで学んでいくほうが、結果的には独学などでの勉強をがんばるよりも手堅いスキルアップにつながります。

 

IT未経験からの就職は手堅いスキルアップ方法まとめ

IT未経験からの就職は手堅いスキルアップ方法のまとめです。

  • IT業界の仕事ではITスキルとIT以外のスキルが必要
  • ITスキルとIT以外のスキルをどうスキルアップしていくかを考えておくこと
  • ITスキルを身につける方法は幅広くがんばり次第で独学で実戦レベルまで持っていくことも可能
  • IT以外のスキルは企業で働くことでひとと関わるなかで勉強することが確実で効率的

 

 未経験からIT業界で働くうえでの参考情報はこちらでも紹介しています。

motodoku.hatenablog.com

motodoku.hatenablog.com