元毒男の未経験からのIT日記

未経験からIT業界で働く元毒男の経験をもとに、ITエンジニアとして働く日々やIT資格などの参考情報を発信します。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

未経験からSESの就職に必要な自己判断【情報の鵜呑みで失敗しない】

未経験からIT業界就職を考えているひとが、わりと目にしやすい働き方がSESになります。

 

IT未経験だとあまり身近でない言葉でもあり、なんだろうと調べると悪い噂を目にすることも多くなり心配といった方もいるかもしれません。

 

f:id:motodoku:20200501224120p:plain

「IT未経験でSESっぽい企業への転職を考えていたけど調べてみたら心配・・」

「未経験からのIT業界就職ではSES企業は避けたほうがいいのかな~。。。」など。

 

そうした人向けにSESで働くということの参考情報を紹介します。

 

自分自身SESの形で働いた経験もあり、一概に良い悪いといったくくりはできず自己判断が必要な世界だと感じています。

 

そう感じることの中身や材料などの参考情報をあげていきます。

 

 

IT未経験からSESで働くとは

SESについて

まずSESについての簡単な説明です。

 

SESとはシステムエンジニアリングサービスの略です。

 

契約の一種や業務形態を指す言葉になります。

 

しかしその定義は結構曖昧で、特に業務範囲が限られるようなものでもないため、主には所属企業とは別の客先に常駐してサービスを提供することを指していることが多いとおもいます。

 

すでにご存知かとおもいますが、「SESとは?」などのキーワードで調べればいくらでもでてきますので詳しくはそちらを参照ください。

 

今までそうしたひとを見てこなかったひとには説明をみてもイメージにしにくいかもしれませんが。。

 

簡単&雑にすると、お客さん先に出勤して自分たちのIT関連の何かしらのサービスを提供、支援をするといったものとおもえば大体あっています。

 

IT未経験からみたSES

IT未経験の立場からみたSESですが、就職・転職先となり得るかの可能性でみるとかなり可能性は高くなります。

 

実際に未経験から応募可能な求人を調べてみるとかなりの数もあり、十分就職できそうなことはわかるとおもいます。

 

注意点としてはSES系の企業でも求人にはSESをうたっている企業は少ないです。

未経験向けのわかりやすさだったり、SESのマイナスイメージの多さだったりで避けているのかわかりませんが。

 

大体勤務先がクライアント先(各地)、常駐作業となっているのはSESと考えてよいのではないかと。

 

未経験からの就職の場合、実際の働き方の形としては大きく3パターンになります。

 

  1. SES企業内での研修ののち客先へ
  2. SES企業からすでに客先にいる先輩社員のもとへ
  3. SES企業からひとりで客先へ

 

これらが複数絡むパターンもあります。

わりと叩かれやすいのはパターンの3のところが多いかとおもいます。

 

個人的には実際に働くうえではどのパターンがいいかというのは個人次第だと考えていますが、もしSES企業への就職を考えるときにはこうしたパターンでどれがいいかも合わせてみておくとよいかもしれません。

 

ちなみに自分はパターン3で働いたこともあり、それほど悪い環境ではありませんでしたがここの話はまた別で紹介します。

 

IT未経験からSESで働くことへの考え

IT未経験からSESで働くことへの意見の見方

上でもあげたようにSESで働くことにはわりと否定的な意見も多いです。

 

そもそもSESという形態自体がグレーゾーンなことだったり、エンジニアとしての成長だったりの観点から、個人の働き方のメリデメまで。

 

ただ良いか悪いかは別として、結構な意見の数があるのと否定的な意見のほかに肯定的な意見もあり、これらのことからもSESで働くひとの多さはわかります。

 

正直未経験から働くうえではIT業界的な視点の話はあまり関係なくて、個人としての部分でそうした意見をみるのがよいとおもいます。

 

IT未経験からSESで働くことの傾向と考え方

個人の観点でみたときの働き方の傾向としては主にスキル面と働き方面であげられているものが多いです。

 

メリットとしては、客先毎にスキルアップできるや希望にあわせてプロジェクト参画できるなど。

 

デメリットとしては、成長できない案件にはいることになるや帰属意識がなくなるなど。

 

他にもいろいろとでていますのでそれらは調べてみて下さい。

 

ただWebであがっている情報も結局はSES企業によって異なるというのが正しいとおもいます。

 

自分の経験でもまったく当てはまらないなとおもうものから、これは確かにということもあります。

 

どちらかというと多くのあげられている情報のなかで、自分がSESで働くとしたら何を重視するかということを考えておくべき

 

そして就職・転職活動では重視する点は叶えられる企業を探すことです。

 

ただどんなに自分が重視する点を中心に探して、ここのSESならば大丈夫だろうとおもっても100%大丈夫とはなりません。

 

よくSESガチャなどと揶揄されますが、SES企業もビジネスである関係上、希望と違う案件や考えていたのと中身が違ったというような運要素があることは確かです。

 

運要素をデメリットとする意見もありますが、個人的には就職先に運要素があるのはSESに限らずですし、逆に案件が終わるまでの話なのでメリデメどちらにもなり得るかなとはおもいますが。

 

IT未経験からSES企業で働くうえで確実なことは

 

  • 運要素があることは確か
  • IT未経験からねらいやすい転職先であることは確か

 

だと考えています。

 

大事なのは調べてみての情報や意見はあくまで参考までとして鵜呑みにせず、大事なことは他業界、他業種も含めて比較し自己判断すべきということです。

 

IT未経験からSESで働くことまとめ

IT未経験からSESで働くことのまとめです。

 

  • SESの簡単なイメージは所属企業とは別の客先に常駐してITサービスを提供すること
  • IT未経験からみたSESは就職・転職先となる可能性は高い
  • SES企業への就職を考えるときには働き方のパターンの希望を考えておく
  • SESへの就職を考えるときは個人の観点で考えるのがおすすめ
  • 色々な意見や情報があるが、運要素があること&IT未経験からねらいやすい転職先であることは確か
  • 調べてみての情報や意見は参考として、他業界、他業種も含めて比較し自己判断することが大事
  • 一概に良い悪いといったくくりはできず自己判断が必要な世界

 

 未経験からIT業界で働くことの参考情報はこちらでも紹介しています。

motodoku.hatenablog.com

motodoku.hatenablog.com