元毒男の未経験からのIT日記

未経験からIT業界で働く元毒男の経験をもとに、ITエンジニアとして働く日々やIT資格などの参考情報を発信します。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

【IT業界転職での年収アップの考え】未経験から将来性を見据える

未経験からIT業界に転職を考えているけど、経験のないなかで働くことでの年収面が心配というひとはいるとおもいます。

 

f:id:motodoku:20200526125414p:plain

「未経験からIT業界にはいれば年収があげられるかな・・」

「未経験だとIT業界での年収は期待できないかな~。。。」など。

 

そうした方向けに未経験からIT業界に転職した経験をもとに、年収事情と年収アップの参考情報を紹介します。

 

 

未経験からIT業界転職での年収事情

未経験からIT業界に転職する場合の年収事情について、自分の経験や周囲の情報をもとにして紹介します。

 

未経験スタートにおける年収のきびしさ

まず未経験からIT業界に転職した場合、年収面での期待はうすいことが多いです。

 

たとえばIT以外の面でスキルや経験が大きくアピールできるところがあるならば高い年収での転職も望めます。

 

しかし多くのひとは未経験スタートではIT面のスキルや経験がないことから、年収は転職前からのキープか多少下がるくらいになるのが多いとおもいます。

 

実際の年収数字は転職先や職種などでもブレがあるとおもいますが、多くの場合はだいたい300万円前後となることが多いようです。

 

IT業界は伸びている業界でもあり高年収を期待できるという情報を聞くことも多いですが、未経験からの場合はやはり最初の年収に期待することはきびしいのが実態です。

 

とはいえ未経験からIT業界に転職する場合は、まずはスキルアップや実践経験を積むことが一番になります。

 

相場平均程度の年収がもらえるのであれば、自身のステップアップ前の年収としてある程度割り切って考えるほうがよいとおもいます。

 

未経験スタートにおける年収の将来性 

IT業界での年収アップが期待できるとされる理由は大きく2つあると考えられます。

 

その2つは

  • 業界の伸び
  • スキルの割合

です。

 

業界の伸び

ひとつはIT業界自体の伸びです。

 

言うまでもなく今IT業界は伸びている業界です。それを理由に転職を考えるひとも多いとおもいます。

 

年収が決まる要因の基本は需要と供給になります。

 

IT業界が伸びる中でIT業界にはいるひとは増えてきていますが、まだまだ人材は不足しています。

 

多少高い年収でも不足する人材を確保したいと考える企業も多いため、企業の求める条件に見合ったスキルがあれば高い年収も期待できます。


スキルの割合

もうひとつはIT業界での年収に占めるスキルの割合の大きさです。

 

IT業界での仕事はスキルを求められる仕事が多くなります。

 

もちろん経験をともなう部分もありますが、そのベースにはスキル面が必要となります。

 

転職における求人要件としても具体的なスキルがあげられていることも多いです。

 

このようにIT業界では人材としての価値のなかでスキルが占める割合が高い仕事となっています。

 

そのためしっかりとスキルを身につけることさせできれば、他業界よりも早く人材価値を高めていくことにつながります。

 

スキル面は経験などと比較して、短時間で独学や努力で向上していくことも可能です。

 

早くにスキルを向上して人材としての価値が高まれば、それにともない年収がアップしていくことも期待できます。

 

未経験からIT業界転職での年収アップの道3選

未経験からIT業界に転職しての年収アップの道は大きく以下の3つが考えられます。

 

 

副業などを含めれば他にも方法はあるとおもいますが、ここでは主に本業での内容としてあげています。

 

キャリアップ

これは一社でのキャリアアップとして考えており、年収アップとして一番堅い方法です。

 

転職後に順調にスキルアップ、キャリアアップしていけば叶えられる年収アップになります。

 

未経験からIT業界に転職後のしばらくの間はここを狙っていくことが中心になるとおもいます。

 

ただ未経験から転職できるということはあまりスキル要求のない仕事の可能性も高いため、同じ仕事を続けている場合には期待もうすくなる傾向にあります。

 

転職

これはIT業界の本業における年収アップとして最も狙いやすい方法です。

 

キャリアアップの方法が頭打ちになることがみえたり、より早く年収アップをはかりたいといった場合には有効な手段になります。

 

また一社のなかでキャリアアップをするよりも飛び級で年収をアップしやすくなります。

 

ただし転職をともなうため、当然場合によっては転職後に年収ダウンになる可能性や仕事面でいろいろな苦労がでてくる可能性もあります。

 

年収アップは狙いやすいですが、そのぶん転職の方法によっては多少のリスクをとりながらの方法にはなります。

 

未経験からIT業界にはいる場合には、目標とする企業への転職ステップを考えてある程度のスキルや経験を一社~数社で積んでいく考え方もあります。

 

フリーランス

これはIT業界でのサラリーマンをやめてフリーランスとして働くことになるので、リスクは高いぶん年収アップも大幅に期待できる方法です。

 

ただしフリーランスで働くにはある程度のスキルや経験が不可欠になります。

 

また顧客の獲得やビジネス面などで、単純なITスキル以外の面でも必要なスキルなどがでてきます。

 

そのためそれ相応の勉強などもできないと年収ダウンにつながるリスクも大きくなります。

 

未経験からのIT業界にはいる場合にはフリーランスを目標とするひともいるとおもいますが、ある程度の時間をかけて考えていく必要があります。

 

未経験からのIT業界転職による年収将来性まとめ

未経験からのIT業界転職による年収将来性のまとめです。

 

  • 未経験からIT業界への転職では年収面での期待はうすい
  • 未経験の場合はスキルアップや実践経験を積むことが一番
  • IT業界での年収アップの将来性は高い。IT業界の伸び&人材価値に占めるスキルの割合から期待できる
  • 未経験からのIT業界で年収アップの道は主に3つ。キャリアップ・転職・フリーランス
  • それぞれの年収アップの方法でリスクと年収アップの期待値から考えていくこと

 

未経験からのIT業界転職への参考情報はこちらでも紹介しています。

 

 

motodoku.hatenablog.com