元毒男の未経験からのIT日記

未経験からIT業界で働く元毒男の経験をもとに、ITエンジニアとして働く日々やIT資格などの参考情報を発信します。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

IT未経験の就職先で上司との関係性に難あり時の3ステップ【間接的に対処】

未経験からIT業界に就職したけど、どうも上司との関係がうまくいかずに悩むひとというのがいます。

自分も過去に経験がありますし、周囲でもそうしたひとを多くみてきました。

 

f:id:motodoku:20200527130608p:plain

「IT業界に就職したはいいけど上司とうまくいかないな・・」

「上司との関係がイマイチで仕事がやりにくいな~。。。」など。

 

それでもせっかく未経験でIT業界にはいったから、なんとかだましだましやっていこうとがんばるような方もいます。

しかし自分だけの努力ではどうにも改善できないこともあります。

そんな上司との関係性に難あり時に簡単な3ステップを紹介します。

 

 

 

上司との関係性を整理してみる

まず最初のステップとして上司とうまくいかない関係性を整理してみることです。

 

人間関係でうまくいかないとどうしても嫌な感情がうまれるため、なにをしてもダメにおもえたり、相手に否定的な気もちを抱いたりしがちです。

しかし仕事上の関係はあまり感情的になるとみえなくなる部分もありますので、冷静に状況を分析して整理すると対処法がみつかることもあります。

 

おもいつく原因などを書き出してみると自分にも非がある部分がみつかったり、自分が見直そうと考えられるところもあるかもしれません。

ただ実際にはやはり上司に対して、間違っているや良くないと感じられる部分があることがほとんどだとおもいます。

 

そうしたときにおすすめなのが周囲のひとにヒアリングすることです。

上司との関係がうまくいかない原因や対応について、自分の同期や上司以外の先輩などに聞いてみましょう。

 

すると自分が考えるうまくいかない原因などが、ごく個人的な意見なのか他人も感じる意見なのかがわかります。

また複数のひとから上司に問題なさそうという意見があれば、会社の方針自体に自身があっていないという可能性もあります。

 

うまくいかない関係性を整理してみて、原因や対処法として自身が改善できそうなものがあれば対応してみるものよいとおもいます。

 

上司にエスカレーションしてみる

次のステップとして関係に難のある上司のさらに上のひとにエスカレーションして話をしてみることです。

 

直接関係のある上司とうまくいかないのであれば、そのことを含めてさらに上の上司に相談してみることで改善につながることがあります。

人間関係のむずかしさはそのひとのポジションから生じていることも多くあります。

 

エスカレーションして話をしてみることで、さらに上の立場にあるひとから上司に対してアドバイスや指導などがはいる可能性があります。

また基本的には上の立場のひとほど広い視点でのマネジメントが可能なため、異動や転籍などでの対応が生まれる可能性もあります。

 

未経験からの就職や若年時だと、上司より上のひとへの話は遠慮してしまうかもしれません。

しかし基本的には上の立場のひとはどんどん話をするべきだとおもいます。

無駄に時間をとることは避けるべきですが、まずは迷うよりひとこと簡単に話をすることからはじめると意外と色々な話がうまれたり、対処方法がわかったりすることもありますのでおすすめです。

 

上司と離れる策を講じてみる

3つめのステップとしては関係のうまくいかない上司と離れる策を講じることです。

 

解決を投げていることとしてあまりよく受け止められないひともいるかもしれません。

しかし人間関係というのはむずかしいもので、自身とうまくいかないひとでも他のひととはうまくいっているなど、一筋縄でいかないものです。

 

上記までのステップでなにか対処できる原因や方法などがみえていれば、そこに向けて努力することは必要かもしれません。

しかしむずかしい上司との関係性の改善のために注力するよりも、上司を離れることを考えるほうが効率的なこともあります。

 

上司へのエスカレーションにも挙げていますが、企業のなかで異動などが可能なのであればその方向での動きをとることや、会社方針としてなにかしらの対処を受けるのがむずかしいのであれば転職も視野にいれるのもひとつです。

未経験からの就職で苦労していたりすると考えにくいことかもしれませんが、未経験でも可能なITの仕事は数ありますので、早い段階で切り替えて転職に動くのもありだとおもいます。

 

IT未経験の就職先で上司との関係性に難あり時の3ステップまとめ

IT未経験の就職先で上司との関係性に難あり時の3ステップについてのまとめです。

 

  • 上司とうまくいかない関係性を整理する
  • 周囲の意見も集めることで他人の意見や会社方針とも比較
  • 上司より上のひとにエスカレーションして会話する
  • 遠慮なくさらに上の立場のひとと話をすることで色々な話や対処方法が生まれることがある
  • 関係のうまくいかない上司と離れる策を講じる
  • 企業のなかでの異動の動きをとることや転職を視野にいれる

 

1ステップの自身のなかでの整理は自分で対応できるものですが、上司との関係性は個人対個人だとなかなか対応もむずかしいとおもいます。

他をまきこんで考えていくことをおすすめします。

 

未経験からIT業界転職を考えるときの参考情報はこちらなどでも紹介しています。

motodoku.hatenablog.com

motodoku.hatenablog.com