元毒男の未経験からのIT日記

未経験からIT業界で働く元毒男の経験をもとに、ITエンジニアとして働く日々やIT資格などの参考情報を発信します。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

未経験・若手の20代からのIT業界転職マインド【積極性を武器に】

20代の若い方で未経験からのIT業界転職を悩むひとは意外と多くいます。

 

 

f:id:motodoku:20200511093055p:plain

「いまの仕事に不満があるわけではないけどITの仕事もやってみたいな。。」

「未経験だけど若いうちにIT業界に転職するのもありなのかな~。。。」

などの考えがあるひと。

 

そうした方むけに未経験・若手の20代の方は積極性こそが一番もつべきマインドという参考情報を紹介します。

 

ここではIT業界転職の具体的な動き方や準備などは別にして、考え方やマインドにフォーカスした情報になります。

 

自分はIT業界に就職したあとに一度ITを離れ、20代のうちに再度IT業界に転職をしました。

 

完全な未経験とは異なりますが、若いうちに積極的に転職活動をしてIT業界に戻れたことはよかったと感じています。

 

 

20代のIT業界転職は積極的に

20代というと幅がありますが、想定しているのは大体会社に入って数年働いて転職について一度考えたことがあるひとが対象です。

 

自分の経験、周囲のひとをみての意見ですが、そうした一度は転職について考えたことがある方はぜひ積極的に転職活動に動くべきだとおもいます。

 

もちろん未経験の場合などはどうしてもスキル面や経験で不安があるとおもいます。

 

しかしどこまでいっても結局は転職への不安はうまれるものですし、動いてみると意外と不安が不要なものだったと気づくことも多いです。

 

不安を感じていたとしても、積極的に転職活動をとっていくことから得られる以下のメリットもあります。

  • 転職の時間、タイミングを逃さない
  • 転職を選択肢としてもつ

 

まずは積極性のマインドをもつことで、これらのメリットを得ることを考えましょう

 

転職の時間、タイミングを逃さない

現在20代で転職をする方は非常に多いです。

 

未経験・若手でも20代であればIT求人はかなりの数が候補にあがるとおもいますが、やはり人気のものはどんどん終了していきます。

 

自分が本格的に転職をしようと考えたときには、希望先に叶う求人がすでに終了していたというケースもよくあります。

 

実際の転職自体は先の時期だったとしても、転職について考えた時点から転職活動を積極的に動いていくことで、いざ転職を考えて動こうというときに素早い動きをとることができます。

 

転職を選択肢としてもつ

今の時代は終身雇用ではありませんが、意外と転職を本当の選択肢としてもっていない方がいます。

 

自身のキャリアプランややりたいことを考えたときに、その会社を離れることが最適であることも多くあります。

 

しかし自身のなかに転職の選択肢がないと、どうしても会社の枠のなかだけで物事を考えがちになります。

 

早いタイミングから転職について考えていることで、別の会社で働くという選択肢をもって仕事やキャリアを考えられることは思考の幅を広げる方法のひとつになります。

 

20代未経験・若手のIT業界転職における武器

20代からのIT業界転職のときに、一番の武器になる点はなによりその年齢です。

 

そのため転職活動でその武器を有効に活用するためにも、20代からの転職活動は積極的に動くべきだとおもいます。

 

20代のうちはスキルが不足していても転職できるIT職種は多くあり、そ求められるスキルはそれまでの数年の他職種での経験や独学で十分カバーできるとおもいます。

 

転職時にはアピールとしてアウトプットをもっておくことをおすすめしますが、20代であれば何かしらのアウトプットがひとつあればアピールになります。

 

多少のスキル不足やアウトプットで不足している点については、働きながらのインプットを目指していくという姿勢もよいかとおもいます。

 

20代のIT業界転職活動を積極的にする意味

20代からのIT業界転職活動を積極的に進めることには、その行動する時期自体にも意味があります。

 

スキルや経験を習得する時間を確保

まずスキルや経験を習得する時間が確保しやすい点です。

 

30代以降の転職と異なり、20代での転職では成長面を考慮しての採用になることも多くなります。

 

そのため早くに転職することで、転職先でも育成の時間を与えてもらえたり、周囲から吸収できる機会が多く得られます

 

転職活動で失敗したリカバーをしやすい 

また転職活動で失敗した場合のリカバーがしやすい点もあります。

 

転職活動の時点で失敗の可能性を考えるのは後ろ向きにもみえますが、転職には必ず成功するという確証はありません。

 

一定の失敗する可能性はあるなかで、20代であれば再転職もそれほどむずかしくありません。

 

実際に自分の場合も想定とは異なるブラック企業に転職してしまった経験がありますが、20代のうちでしたので次の再転職もそれほど苦労せずにできたことがあります。

 

未経験・若手の20代からのIT業界転職マインド【積極性を武器に】まとめ

未経験・若手の20代からのIT業界転職マインド【積極性を武器に】のまとめです。

  • 未経験・若手の20代の方は積極性こそ一番もつべきマインド
  • 転職を考えた時点で積極的に動いくことで素早い動きが可能
  • 早い転職活動により別の会社で働くという選択肢をもつ
  • スキルや経験を習得する時間が確保しやすい
  • 転職活動で失敗した場合のリカバーがしやすい

 

未経験からのIT業界転職、IT資格取得の参考情報はこちらでも紹介しています。

motodoku.hatenablog.com