元毒男の未経験からのIT日記

未経験からIT業界で働く元毒男の経験をもとに、ITエンジニアとして働く日々やIT資格などの参考情報を発信します。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

【IT転職の一歩目】まず未経験から転職サイトで情報キャッチする!

未経験からIT業界への転職を考えるとき、いざ転職活動しようと思ってもどう動いたらいいのかわからないようなひとは多いとおもいます。

 

f:id:motodoku:20200430231742p:plain

「経験もないけどIT業界への転職ってできるのかなー。」

「何もわからない状態でIT業界に転職って何から始めればよいのかなー。」など。

 

こうした方むけに未経験からのIT業界転職では転職サイトから情報をキャッチアップすることをおすすめする参考情報を紹介します。

 

自分はかつて新卒で会社に入ってから、最初の転職活動をするまでしばらく悩んでいた時間がありました。

 

自分のなかでは仕事の状況や転職する職種を検討するため、時期をうかがっていたという部分もありましたが、今おもえばもっと早く活動すべきだったなと感じています。

 

現在はIT業界転職はそれを考えたときに、まず第一歩を動くべきだと考えています。

そして一歩目の動き方に悩むときは転職サイトへの登録がおすすめです。

 

そうすることで悩んだり気をうかがうことで時間をむだにすることがなくなります。

 

自分もまずは一歩目を動くことで、そこからの転職活動の動きはある程度の選択肢をもって活動するということができました。

 

 

未経験からのIT業界転職で一歩目がでない問題

自分の経験からは転職活動で一番大きい壁は、一回目の転職の一歩目だとおもっています。

 

当然といえば当然で、一回目の転職活動は初めての経験になりますし、それが未経験のIT業界となると更に一歩目の腰が重くなります。

 

最初の自分も経験のないIT職種への転職で、スキルも知識もほぼなしでやっていけるのか、そもそもその状態で内定なんて出るのかなど悩んで時間が流れるといった感じでした。

 

しかしそうした不安や自信のなさからくる活動の遅れは結局時間の浪費につながります。

 

自分は別にIT業界への転職をどんどん薦めるといったつもりはありませんが、もし転職を一度でも考えたなら、まずは一歩目を動いてしまうほうが正解だと考えています。

 

動いた結果から不要であれば転職しなければよいだけです。しかし転職するには一歩目を必ず動く必要があります。 

  

IT業界転職の第一歩は転職サイト登録から

自身で何かしら活動できているひとはそのまま進めば問題ないとおもいます。

 

もし悩んだり、検討はしているけど特に活動はしていないようなひとは、まずは転職サイトに登録することをおすすめします。

 

こう書くと転職サイトの回し者のように聞こえるかもしれませんが、それは以下のような効果を狙ってになります。

 

  • 未経験からのIT転職に必要なスキル・条件を知る
  • IT業界のトレンドを知る
  • 現在とその先の転職可能な候補・数・質を知る

 

またこれらを知るための方法は他にもありますが、転職サイトの登録をおすすめするのは、これらを受け身で得ることができるためです。

 

未経験からのIT転職に必要なスキル・条件を知る

最近の転職サイトは条件などを保存しておけば自動で求人情報をまとめてくれたり、スカウト情報がきたりします。

 

こうした情報を確認すると、募集の必須条件や推奨スキルなども書かれていることが多く、どういった職種にどういったスキルが必要かを知ることができます。

 

これにより未経験から何となくでしかIT職種をイメージできず行動が止まってしまうという方は、必要スキルや条件がわかることでその次の行動にうつることができます。

 

IT業界のトレンドを知る

IT業界の仕事は正直トレンドの波が大きいとおもいます。

 

今であればAI関連、少し前はRPAなど、もちろんプログラミングやWeb系など継続して必要とされる職種もありますが、その中でも使用言語の移り変わりなどはあります。

 

このあたりが営業職における必須のコミュニケーションスキルや提案力など基本的に必要とされるスキルが変わらないケースとIT業界の違いかと思います。

 

上記のスキル、条件とも似ている部分にもなりますが、現在のIT業界のトレンドを知るのは自分が考えたIT業界の仕事として今なにが必要とされているかを知る重要な部分だとおもいます。

 

ちなみにトレンドを知ったからといってその波に乗らなくてはいけないという意味ではありません。

 

自分も当時求人の多かったWeb系や開発系に手を出したことはありませんが、IT業界のなかで自分の進む職種がどういった状況かを知ることは転職後の先を考えるために必要なところになってきます。

 

現在とその先の転職可能な候補・数・質を知る

転職サイトに登録すると求人やスカウト情報がみられるようになります。

 

そのなかで未経験や現在のスキルから応募可能な情報を確認することで、自身のIT業界転職における候補を確認できます。

 

未経験からIT業界転職の悩みのひとつに、未経験からでも転職可能かということがあるとおもいます。

 

ここはひとの意見を聞くことも重要だとおもいますが、実際に未経験から転職可能な求人情報から、自身でそれらの量や質を確認するのが一番早いです。

 

今の自分にとっての候補がどの程度あるかを確認し、問題なさそうであればその先の活動にいく。

 

もし現時点で候補が少なかったり、狙いの仕事がなかったりしても問題ありません。

 

そうした場合は上記のスキルやトレンドとあわせて、なにをどのくらい行えば候補がどの程度になるのかを確認できます。

 

【IT転職の一歩目】まず未経験から転職サイトで情報キャッチする!まとめ

【IT転職の一歩目】まず未経験から転職サイトで情報キャッチする!のまとめです。

 

自分の場合は未経験からIT業界の別職種に転職したり、IT業界を離れてから転職で戻ったりしましたが、それはある程度の弾を打った結果でした。

 

既にスキルや経験がある場合にはピンポイントの狙いで転職活動を進めるべきです。

 

しかしそれがむずかしかったり、悩んだりしている場合には一度自身の打てる弾の候補を増やすことを考えてもよいのではないかとおもいます。

 

またぼんやり転職を考えている段階からでも、さっさと転職サイトに登録することで意外とエージェントやスカウトなどこちらが動かなくても情報が収集できることもあります。

 

自分なんかは以下のような狙いで、現在では転職活動の具体的な行動をしていなくても、転職サイトには常時登録して求人情報をキャッチするようにしていたりします。

 

  • 未経験からのIT転職に必要なスキル・条件を知る
  • IT業界のトレンドを知る
  • 現在とその先の転職可能な候補・数・質を知る

 

実際に登録する転職サイトのおすすめですが、正直転職活動は水ものな部分もあり、どこが良いというのはあまりないです。

 

ただ未経験からIT業界転職の情報を知るために、求人情報の数が多いには越したことはないのでそうしたところから手をつけるというのでも良いとおもいます。

 

自分も情報の豊富さからこのあたりはまずは登録しておくという使いかたをしています。

 

悩んだりして時間が過ぎてしまうなら、取りあえず転職サイトに登録しておくというのは第一歩として簡単ですしおすすめです。

 

 未経験からのIT業界転職、IT資格の参考情報はこちらでも紹介しています。

motodoku.hatenablog.co