元毒男の未経験からのIT日記

未経験からIT業界で働く元毒男の経験をもとに、ITエンジニアとして働く日々やIT資格などの参考情報を発信します。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

もしもの情報処理技術者試験への要望【併願受験はできません】

もしもの情報処理技術者試験への要望が出せるとしたら、個人的には併願受験ができるようになったらなーと出してみたい。

 

※意外にアクセスがあるようなので追記しますが。

現在では情報処理技術者試験の併願はできません。

 

基本情報技術者応用情報技術者試験での併願を考えるひとなどが多いのかなとおもいます。

 

ただ個人的にはその併願を考えるならば、今の時点では基本情報を受けてから高度情報処理に進むのがよいのではないかなと考えます。

 

今のところ情報処理技術者試験は併願ができなくて、基本情報処理技術者から高度情報処理技術者まで最低半年の間隔で取得が必要になってます。

 

色々な事情があって難しいということなんだろうけど、調べてみると国家資格でも併願可能な資格はあって制度的にできないということでもないのかと思っているのですが。。

 

簿記などのように受験内容が被っているケースはあまりないですが、例えば基本情報処理技術者応用情報技術者なんかは併願可能になったら結構使う人も多いのではないかな。

 

あと高度情報処理技術者もマネジメント系とスペシャリスト系で1つ受験してから複数区分を取得する人も多いので、同時受験が可能になったらこれも結構需要あるのではないかと。

 

特に今年は春試験が中止になっているので、今後対応がどうなるのかは分かりませんが現在の情勢からみるとこのままやらないという可能性も多いかと。

 

そうすると今年春、秋で受験を考えていた人はかなり残念になります。

 

外的要因でしょうがないことではありますが、計画的に考えていた人もいるだろう中でせめて同時受験ができたら良いだろうなという感想の話。

 

 未経験からの情報処理試験の取得についての参考情報はこちらでも紹介しています。

motodoku.hatenablog.com