元毒男の未経験からのIT日記

未経験からIT業界で働く元毒男の経験をもとに、ITエンジニアとして働く日々やIT資格などの参考情報を発信します。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

IT未経験からの情報処理試験への投資視点【リスクは0です】

未経験からのIT業界就職を考えるひとのなかに、情報処理試験の必要性で悩んでいるひとがいるかもしれません。

 

f:id:motodoku:20200517100748p:plain

「IT未経験だけど情報処理試験は受けたほうがいいのかな・・・」

「未経験からIT就職するなら情報処理試験はやるべきなのかな~。。。」

などの悩みがあるひと。

 

そうした方むけにIT未経験からの情報処理試験を取得することは先行投資としての見方があるという参考情報を紹介します。

 

資格試験の取得というのは一種の投資です。

 

自分の経験を元にしても、情報処理技術者試験の取得のため多少なりともの費用や期間をかけていました。

 

投資をするということは見返りとして効果を得るためというのが基本で、自分自身も何かしらの効果を狙って情報処理技術者試験を取得しました。

 

効果については別で紹介となりますが、ここでは自分が考える情報処理技術者試験への投資の視点について参考情報を紹介します。

 

 

未経験・若手エンジニアが資格取得に投資できること

まず資格うんぬんをぬきにして一般的には投資対象とされるのはお金と時間になります。

 

これは資格試験でも同じで、未経験・若手の状態から情報処理技術者試験の合格を目指すときにはある程度のお金と時間の投資が必要になります。

 

自分の例を元にすると、特に初めての高度情報処理技術者試験ITストラテジストを受験する際はそこそこの投資をしたと思います。

 

といってもできるだけ効率よくを念頭には置いていたので、投資内容は最小だったかと思いますが。

 

特に未経験・若手エンジニアの場合は、経験によるカバーなどが難しい状況となるため、この投資対象となるお金と時間をどう使っていくかを考えることをおすすめします。 

 

未経験・若手エンジニアが情報処理技術者試験に投資する視点 

上記の通り、未経験・若手エンジニアは基本的に多くの投資が必要になりますが、逆に考えると未経験・若手だから大きく投資できるものもあります。

 

例えば自分場合には、給与面は別として若いうちのほうが自由にできるお金は多かったり、業務がそれほど忙しくないうちは時間い余裕があったりということがありました。

 

その分、投資対象としてまわせるお金と時間は、現在よりも多い部分もあったかと思います。

 

未経験から投資できるモノと量を考えること

情報処理技術者試験に何をどれだけ投資できるかは人によって異なりますが、重要なのは自分が投資するモノと量について考えておくということです。

 

モノの投資には必ず投資計画を考えると思いますが、それと同じように資格取得のスケジュールとあわせて考えておくと失敗が少ないです。

 

どのくらいの勉強の準備や参考書などを利用して、どのくらいの勉強期間としての時間をかけて受験するかといった計画をたてておきましょう。

 

具体的な自分の投資したお金と時間は別で紹介しますが、もし受験した結果が不合格で再度受験するときにも、投資計画を考えておくことで、もっとお金、時間をかける必要があったかどうかを考えやすくなります。

 

未経験から情報処理試験に投資する重きを考える

また投資対象を考えると、自分のなかで重きをおく部分がなにかを考えることにもつながります

 

自分はお金と時間ともに最小限でやりたいと考えたので、可能な限り効率的に情報処理技術者試験に合格することに重きをおきました。

 

そのために必要最小限の準備でのぞみ、通学通勤時間を使うなどの方法をとりました。

 

しかしたとえば勉強期間の短さに重きを置くという考えであれば、もっとお金を投資して分野学習の本を利用したり、スクールを利用したりといった方法もあったとおもいます。

 

自分が投資できる範囲から何に重きを置くかによって資格取得のために取る方法も変わってきます

 

未経験から情報処理試験に投資するリスク

ただもし情報処理試験の取得に失敗したとしても、投資して失うものは時間とお金以外はありません。

 

自身の財産を利用した投資と異なり、それほど大きな損失も発生しない投資になります。

 

そのうえでもし情報処理試験を取得できた場合には、社内でのキャリアアップや転職時の条件としてメリットを発揮するものになります。

 

そのため一定のお金と時間を失くすリスクはあるかもしれませんが、基本的にはリスク0から先々のメリットに先行投資できるものとして考えることをおすすめします。

 

IT未経験からの情報処理試験への投資視点【リスクは0です】まとめ

IT未経験からの情報処理試験への投資視点【リスクは0です】のまとめです。

 

  • 情報処理技術者試験お金と時間を投資するもの
  • 未経験・若手は投資対象のお金と時間の使いかたを考えることをおすすめ 
  • 未経験・若手だから大きく投資できるものもある
  • 自分が投資するモノと量について考えておくことが重要
  • 自分が投資する範囲によって情報処理技術者試験の合格のための方法も変わる
  • リスク0から先々のメリットに先行投資できることとして考えること

 

未経験からの情報処理試験の取得への参考情報はこちらでも紹介しています。

motodoku.hatenablog.com