元毒男の未経験からのIT日記

未経験からIT業界で働く元毒男の経験をもとに、ITエンジニアとして働く日々やIT資格などの参考情報を発信します。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

令和二年度の情報処理技術者試験中止

今さらですが、令和二年度の情報処理技術者試験が実施されているはずの日がきました。

IPA 独立行政法人 情報処理推進機構:情報処理技術者試験:令和2年度春期情報処理技術者試験・情報処理安全確保支援士試験の取りやめ(中止)につい

 

人によっては 結構な時間とお金をかけて準備していたかもしれません。

自分も今回受験を考えていたのですが、そこそこくらいの準備しかできていなかったのである意味ショックはそれほどなかったわけですが、準備万端だった人は中々にショックもあっただろうなと思っています。

 

とはいえ、もう1ヶ月前には発表されていたので、とっくに切り替えて今日は予定日だったことなどは記憶にない方も多いかもですが。

 

自分はそれほど準備していなかったのですが、1ヶ月前くらいから情報処理技術者試験の時間を少しとろうかなと思っていました。

しかしちょうど1ヶ月前に中止が決まり、結局時間は使わずに今日を迎えて思うのは、結構時間があったなと思うことです。

予定していた試験の分を他にガッツリ回していたのですが、中止が決まってから1ヶ月が経つのが今日かと思うと、自分が試験を受けていた時は結構焦りがあるものでしたが、実際にはかなりの時間があるものだなと。

 

自分は情報処理技術者試験の取得だけで考えるならば短期集中型を推奨しているのですが、1ヶ月の時間を実感するともはや1ヶ月集中で臨んだほうが良いのではないかとも感じました。

 

実際には完全未経験から取得するには1ヶ月ではかなり頑張らないと厳しいとは思いますが、今回流れてしまった分なんかはいつに実施になるかは分かりませんが、自分は1ヶ月前から手をつけようかなと思います。

 

情報処理技術者試験はITの免許みたいなものと考えていますが、中身も免許と同じくで慣れが必要な実技試験などと違い一旦知識としてもてば、それほど抜けていかないものです。

一応受験を考えていた身としては残念な気もちもありますが、次回実施の1ヶ月で取得する分がストックされている考えで気長に待つのが吉かと思うようにします。